み ぞ し り

京都府京丹後市丹後町宮 溝尻工務店ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卒業式

今日はポカポカ陽気で、暖かい!
DSC09703.jpg
私は 来賓にて・・・
地元消防団の分団長ですので・・・(全然、関係ないような気が・・・!?)
私、入学式は行った事があるのですが、卒業式は初めてです。
いつも仕事の都合などで、ドタキャンしてました・・・申し訳ないです・・・
DSC09707.jpg
会長もさすがに今日は来てました!
挨拶も仕事中に考えておられたらしい・・・ やっぱり!
仕事しましょう!
DSC09715.jpg
今年は卒業生5名です。
式が進行していくにつれ、だんだんと、な~んかジーンとしてきて・・・
スキー教室 の事とかを思い出したりして・・・
うるうるモード・・・
人げの子供の卒業式にもかかわらず・・・
もらい泣き寸前でした・・・
卒業式ってひとつの節目ですけど、いいもんですね!

5名の卒業生の方々。卒業おめでとう!
中学校に行っても、よその子に負けんように頑張ってください。


DSC09588.jpg

話は変わりますが、例の農道舗装工事
本日開通しました!!
スピードに気をつけて、通行くださいませ!

  1. 2009/03/19(木) 17:04:38|
  2. 竹野小学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

入学式

今日は竹野小学校の入学式!
またまた、怪しい恰好で行くことに・・・
P1000980.jpg
5人卒業して、3人新入生・・・
ますます人数が減り、全校生徒が たしか24名・・・
来賓の数のほうが・・・
私・・・明らかに場違い・・・

P1000977.jpg
会長のあいさつ!


P1000990.jpg
新しい先生方も・・・
また、いろいろとお世話になります。
早く 新入生も竹野小学校になじんでほしいものですね・・・
だいじょうぶでしょう!!




  1. 2009/04/07(火) 17:36:59|
  2. 竹野小学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

竹野小学校 廃品回収

今日は、毎年恒例の竹野小学校 の廃品回収がありました。

P1010760.jpg

PTA行事でして、竹野地区を回り、新聞紙、空き缶など。。。を集めて回ります。

P1010780.jpg

とにかく・・・えらい・・・
というのも、きのうの夜は地元の旅行会の会合があり、二日酔いモードでのぞむことになりまして。。。
自分が悪いですが・・・

P1010769.jpg

子どももがんばって!?しています・・・

P1010767.jpg

宣伝も兼ねて・・・

P1010803.jpg

くれぐれも、画像編集がめんどくさいので、具合の悪い方はわたくしまで・・・
編集しませんけど。。。

P1010811.jpg

P1010820.jpg

ええかな・・・載して。。。
まぁ ええか・・・

P1010785.jpg

みんながんばっているのに、途中休憩。。。
えらっ~ 
やってられません。。。

・・・ということで、小休憩^^

P1010793.jpg


とある団体のところの量。。。
一ケ所で・・・ありえません・・・


P1010816.jpg


終われば、他人事・・・
子どももがんばったあとは、人事のように、遊んでます。

P1010852.jpg

廃品回収が終わった後は、足型マークのお手伝いに行くことに。

P1010858.jpg

『ま』 は私の力作!? でもないか・・・

SH350472.jpg

終わった後は、これも毎年恒例ですが、お疲れさん会^^
小学校に関係のない人も含め・・・ 道連れ。。。

SH350481.jpg

またまた やってしまいました・・・

楽しい学校行事となりました^^
ほんとに、レクレーションです^^ 私は・・・
お疲れさんでした^^








  1. 2009/05/10(日) 20:03:45|
  2. 竹野小学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

親子行事

今日は、竹野小学校の親子行事です。
1・2年生で合同ですることになり、
今までより 大人数^^

P1020299.jpg

カレー と うどん と ゼリー 作り。

P1020302.jpg

米をとぎ・・・

P1020314.jpg

カレーの材料切り。
包丁 怖い。。。


P1020297.jpg

なかなか、年季の入った炊飯器。。。

P1020306.jpg

こちらは ゼリー 作り。

P1020312.jpg

うどんの元です。
やけくそ!?になって踏んでいます。。。

P1020320.jpg

うどんを伸ばしています。

P1020324.jpg

またまた。。。包丁 怖い。。。

P1020330.jpg

P1020334.jpg

P1020337.jpg

P1020339.jpg

写真 連貼り!

おいしかったです^^
子ども や みなさんとも交流ができ、
とても楽しい行事となりました^^


尺赤くん よりカチカチいただきました^^

P1020348.jpg

初めて、さばくことに

P1020349.jpg

・・・・・・・・・・

食えりゃ ええか。。。

P1020350.jpg

子どもに『初めてにしては上手やん』とお褒めの言葉が。。。
・・・・・

ぶつ切りは、から揚げ。。。
今揚げてます^^

・・・デジカメの電池切れです。
写真 ありませんが。。。
から揚げもなかなか いけました^^












  1. 2009/05/24(日) 14:00:49|
  2. 竹野小学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まいどのことですが。。。

今日は、小学校の運動会。
天気も微妙~。。。
中止になりました。
たしかに、グランドのコンディションも悪かったですもんね。。。
校長せんせいも 苦渋の判断だったと察します。

でも、ちょっと 残念。。。
明日、行けたら 見に行こうかな?

P1020625.jpg

今朝は、めずらしく パンを食べました。
きのう 縄屋さんで買ってきた自家製ジャム。
甘すぎず、上品な味でした^^

P1020627.jpg

ちょっと、塗りすぎか。。。
ここ、1ヶ月ほどになりますが、朝メシを食べるようにしています。
いままで、朝食は食べないで過ごしてきましたが、
やっぱり朝は食べなあきませんね^^
調子もいいし。。。
二日酔いでも、無理して食べて仕事に行ってます。

SH350502.jpg

そうそう・・・
きのうありえん渋滞。。。
縄屋さんに向かう途中、大型の牽引
バックで。。。
5分ほど待たされました。。。
よう、こんなトコバックで入るなぁ~ と・・・

こんなこと、どうでもいいです^^




話、戻します。。。

本来なら明日、6/1  小学校の合併の説明会が予定されていました。
それが、なぜか?急に中止となり。。。

今日、とりあえず、PTAだけで説明会がありました。

6/1の説明会が中止になった理由。。。
理解できません!!
市や、教育委員会の言い分なんて、そんなこと 知ったことではありません!!

でも、今日も いろんな意見が出ていました。
意見が言える、いい機会ではあったとは思いましたが。。。

私も、こんな状況になるのであれば、
もっと早い段階で動いていたほうがよかったかなとも思いつつ・・・
悪い流れが、重なって、こうなったんだなぁ~と思ってます。

でも、市や教育委員会なんか、どうでもいいことです!

あくまでも、第一に子どものことを考えなければあきません。

こんな場所で、意見を言うのも卑怯かもわかりません。
でも、なぜこんなことに、今なっているのかが、やっとわかってきました。

誰が悪いとも言えませんし、言う気もありません。。。

だた、話ができていなくて、ズルズルきてしまっている現状は否定できません。
ある意味、悲しいです。。。

でも、過去のことは過去のこと!!
前向きに、いろんな意見を出して、向かっていかなくてはなりません!!
子ども のこと を 一番に考えて!



あくまでも私の考えです。。。

みなさんの、いろんな立場があることも、認識しているつもりです。



字 多っ。。。

SH350510.jpg

あえて、載せます。
終わった後の、反省会。

真剣に、話が出来てよかったです^^
ちょっと 過ぎましたけど。。。

SH350507.jpg

PTA部外者
失礼!! 
未来のPTA会員 撮影。。。
小ネコ かわいい^^

P1020629.jpg

先ほど、部長様より いただきました^^
ありがとうございました^^

子どもに食われんうちに!?
明日の朝食!?に よばれます^^

どこ行かれていたんだろう?
そこは聞きませんでした・・・ 半分 酔~。。。

P1020628.jpg

酔い もさめて、ふと・・・

このプリンタ。。。
どこに置こう。。。
まだ、置き場所 決まっていません。。。
また、考えます^^




 













  1. 2009/05/31(日) 21:41:10|
  2. 竹野小学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小学校再配置説明会

きのうは、竹野小学校にて合併に向けての説明会がありました。

PTAの率直な意見や要望が伝えられたかな?



もう少し具体的にどうする・・・とか言う説明が欲しかったです・・・

正直言って、きのうの説明会を受けて、親として、余計に不安になりました・・・

私個人としては、もう少し時間が必要かなと思いました。

子どものことを一番に考えると、まだ問題 山積みです!

DSC07203.jpg








  1. 2009/07/07(火) 06:38:04|
  2. 竹野小学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

学校整備作業

今日は、夏休み恒例の学校整備作業です。
主に、ガラス拭きがメインです。

DSC01220.jpg

そういえば、私はいつも溝そうじ部隊でしたので・・・
こんなにガラスを磨いたこともありませんでした。。。

気温的に涼しくて、具合が良かったですけど^^
でも、汗かきの私は、ブルブルでしたわ。。。

いや~ホントきれいになりました^^

DSC01221.jpg

そうじも終わり、これまた恒例のグランドゴルフです。
そうじ終わったとたん、ジリジリと。。。

DSC01224.jpg

子供たちに負けそうな勢いでした。。。
負けてますけど・・・^^

DSC01233.jpg

子供たちも絶好調!!
みんなで楽しく過ごすことができました^^
子供たちも、喜んでいました。

役員の皆様方。
段取りお疲れ様でした^^



  1. 2009/08/23(日) 20:06:37|
  2. 竹野小学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

親子行事

今日は、小学校の親子行事です。
天気にも恵まれ^^

飯盒炊爨(はんごうすいさん)をし、カレー作りです。

DSC01675.jpg

まずは、米研ぎから。
中学生のお兄さんたちも手伝ってくれました。

DSC01682.jpg

カレーの材料の下準備をしています。
それに加え、皆さんが持ち寄って下さった、サツマイモを焼き芋にと。

DSC01685.jpg

火もバッチリとなってきた所で、いよいよ飯盒の出番です。
なかなか、ガスとは勝手が違い・・・
風向きもいろいろと変わり・・・
思ったより四苦八苦。。。
なかなか、火加減が難しかったです。

DSC01692.jpg

でも、何とかうまいこと炊き上げることができました^^

DSC01691.jpg

カレーもいい感じに^^
ヨコでは、栗やサツマイモを焼いてます。

学校の鍋が真っ黒だ・・・(汗・・・)
でも、ちゃんときれいに洗って頂きましたよ。

DSC01701.jpg

無事、食べれることができました^^
子供たちも、喜んでくれたかな?

DSC01708.jpg

腹一杯になったにもかかわらず・・・
皆さん口をそろえて、別腹だと。。。
焼イモ おいしかったです。

DSC01724.jpg

最後の〆は、竹にホットケーキの元を巻いてパンと言うか・・・なんでしょう?


うまいこと言えませんが・・・なんか、今日作って食べた物 すべてが、素朴な感じがしましたね。
ご飯のおこげが、懐かしかったです。

DSC01703.jpg


カレー材料を持ち寄ってもらったので、思ったよりもカレーを作り過ぎ。。。
みんなで分ける事に。

今日の夕食も、カレーだと思いきや・・・
ふと鍋を見ると、無くなってました。。。

子供ら なした食欲だ!
昼間 あんだけ食べているにもかかわらず・・・
恐るべしです。

それだけ大きくなったということでしょうかね^^
  1. 2009/10/04(日) 19:13:39|
  2. 竹野小学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ
