み ぞ し り

京都府京丹後市丹後町宮 溝尻工務店ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足与商店様 工事

今日から、本格的に(有)足与商店様のタンク工事を着工いたしました。

足与商店様とは長い付き合いでして、いつもお世話になっている次第です。

モリオカ工業 様 元請による、基礎工事のお仕事をいただきました。

ありがとうございます。

結構大きい灯油の地下タンクを設置するため、大穴を掘らなければなりません。
そこで、地盤改良の応用で、連続壁を地中に構築する工種を採用しました。

P1010868.jpg

地下タンクを設置する外側に、大きな円柱の連続壁を構築し、土留め代わりにするものです。
私、初めてこの工法 見ました。

住宅の基礎下に構築した後に、行ったケースはありましたが・・・

P1010892.jpg


いろいろな諸事情があるため、会社名は出せません。

P1010898.jpg

大きなドリルで穴を開けながら、地中の土とセメントを混ぜて、連続の円柱を構築して行きます。
連続の円柱壁ができたら、その中を掘削していこうとするものです。


P1010894.jpg

予想通り、隣接している建物の基礎が出てきてしまいました・・・


P1010897.jpg

最近、仕事をしていない私がハツルことに・・・
汗 ブルブル。。。
およそ1時間格闘しました。。。
厚みが30cm以上はあったかと思います。。。

ビールがうまい^^

P1010908.jpg

今日は、我が家もカレー^^
まだ、食べていませんが辛そうです・・・
このカレー 私と長女で作ったと言いたいトコですが・・・

奥様 作成です。

この写真 もちろん、奥様承諾済みです^^ 

。。。今 食べました^^ 辛かったです~~~
久々に仕事し、その後のカレー おいしかったです^^
やっぱり、体を動かさなければ。。。


P1010903.jpg

P1010904.jpg

今日 魚菜料理 縄屋 様にて。

5月の最終 金・土・日 で京丹後市内で イベントがあるそうです。
この運営ブログが5/13から動くらしいので、動いたらUPします。

とりあえず、虫めがねで見てください^^

  1. 2009/05/11(月) 19:01:53|
  2. (有)足与商店様工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パソコンバカにも、限界が・・・

きのうは、早く寝すぎてしまい・・・
3時前に起床。。。
もう寝れません。。。

こうなったら、溜まりに溜まった仕事をするしかありません。
朝は、静かなので、仕事がはかどります^^
図面2枚完成しました^^

P1010918.jpg

きのう施工していただいた所も硬化が進んでいます。
エエ感じに固くなってきています。

P1010924.jpg

おおかた、半分打てたでしょうか?
やりかけたら早いです!

人が仕事している横で、パソコンとにらめっこ。。。
今現在で、12時間ほど にらめっこ 状態です・・・
なのに、ブログは、別腹です^^

こんなことしている間に、仕事をしたほうがよいかと思いながらも・・・

なので、今日は軽めに終わります・・・

P1010931.jpg

明日は、この盛り上がった土を片付けに行く予定です。

P1010938.jpg


singoくんから おすそ分け!?
いただきました^^
何の・・・

今日は、ほどほどにします。。。  
所要時間 3分

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

連絡事項
 足与さんのところ ケータイが非常に入りくいです。
 ほとんど通話不可。。。
 ケータイ出れなんだら、足与さんにいるものと思ってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



  1. 2009/05/12(火) 19:43:22|
  2. (有)足与商店様工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

限界なので、今日は軽めに

事務員だんだんと飽きてきました。。。
イライラしています。

P1010957.jpg

足与商店様 の工事も順調に進んでいます^^

P1010971_20091108154849.jpg


今日は写真のアップロード 時間がかかってしまいます。
なぜだ~ またイライラ・・・

おっと 出かける時間になりました。
F0Iさんが迎えに来ました・・・


今帰ってきました・・・
1時15分。。。
眠いです。。。
やっぱり、明日にします。

当然ながら、寝坊してしまいました・・・
あきませんね~

続きです。

P1010965.jpg

足与商店様 の事務所を借りています。
しかも、人のデスクを!
当然、LANと電話も・・・
申し訳ないです・・・

P1010988.jpg

月曜日に打ったコラムの吹き出しが・・・
エエ感じに、カチカチになってきています^^
これを、取っておかないと、ハツるハメになってしまいます。
なので、足与商店様 に張り付いている次第です。。。

P1010981.jpg


モリオカ工業 様 とこの犬^^
軽トラに、ちょこんと座って、ご主人様を待っています。
さわろうかと思ったのですが、こないだ校長せんせいちの犬に噛まれたことが、脳裏によぎり・・・
たぶん、噛まないでしょうけど^^

ちょっと間の 癒される時間です^^

P1010975.jpg

と こんな感じで、工事は順調に進んでいます^^

タイトル。。。 どこが軽めでしょうか?


あっ そうそう^^

この前の縄屋さんからもらったパンフレット

mixひとびとtango2009さんのブログ、開通していました^^

中身、全然見ていないのですが貼っておきます^^


軽めに!?終わります^^







  1. 2009/05/13(水) 19:15:19|
  2. (有)足与商店様工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

事務所 移転

私は グチ は 大・大・大嫌いです!!
ぶっ飛ばします
でも、あえて。。。^^



最初に断っておきます!
今日は、グチが多いかもしれません。。。
誰かみたいに・・・^^




なんか、最近 生活のリズムが狂ってきています。。。
寝れない。。。
2:30起き!
私、豪快に見えますが、こう見えても、ホントけっこう細かいです(照)。。。^^
照れるな~。。。^^

今、足与商店様の工事にかかっているのですが、
羽賀工業様とJVで仕事をしているため、図面や書類にボワれています・・・
外仕事なんか していません。。。
太陽がまぶしい!

けっこう、ストレスが溜まっている状態。。。
明日、鉄筋の加工に、羽賀さんとこの職人さんが、
2人も うちの工場に来るので、その段取りが やっときのう(焦)。。。
図面書いたのですが、元図面と間違いが無いかチェック!
気になって・・・
間違えたら、大変なことになります。。。
0村くんも、いつもこの状態なんだろうなぁ~と。。。


文章が長くなってきたので、この辺で写真を一発!

P1010998.jpg

これでも、かなり遠慮して、事務所移転!?
ありがとうございます^^
お借りできて、助かります^^
LANと電話も。。。大助かり^^ ^^
ケータイ圏外なので、ご用のある方は、PCメールか、足与さんまで
たしか 0772-72-0344 だったかな?
間違っとったら、自分で調べてください^^
メダカ が 今の私の友達です^^
癒~^^

P1020007.jpg

コラム工事も終了!!
順調に行ってよかった^^
ホッと一安心^^

P1020010.jpg

羽賀さんにお願いして、仕事してもらっています。
ええなぁ~ 外。


なんか、ブログ書いているうちにアホくさくなってきたので、グチはやめます^^


羽賀さんの話題に変えます^^
お付き合いも長いです^^
このお方、私の 大・大・大先輩!!
師匠です^^
また、どアップ写真載せます^^


載せたりました ヘッ^^
当然、無断です^^
けっこう、この先生、いろんな所に登場しています^^
また、リンク先勝手に貼ります。
今は、めんどくさいので貼りません。。。

P1020019.jpg

しまった!!かぶった。。。
カツラではありません^^

P1020020.jpg

どアップでもないですけど^^
見えんし・・・
山田さんのヘルメットがぶってるし・・・

とにかく 熱い
それに引き換え、私は。。。ぬくい。。。

もちろん、仕事でも、消防でも
絵文字。。。めんどくさ~。。。

かなりの、達人!!遊びの^^
私も、吸い込まれそうになっています。
土曜日は、仕事休んで、野間まで田植えに行く予定です^^
。。。今のところ。。。
乞うご期待。。。たぶん。。。



以上報告終わりっ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
羽賀さんとこ を含め、職人さん。みなさん がんばっていただいたので^^

P1020025.jpg

ありがとうございます^^


あしたは、休みます^^
仕事は、山ほどありますが・・・あえて・・・^^

なので、今から かわ田 に飲みに行き^^
あしたは午前中ゆっくり寝て^^
昼から野間に遊びに行ってきます^^
楽しみです^^
単純です^^
私は、立ち直りが早いですV ^^

いろいろと、ご心配をおかけしましてスミマセンでした^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
















  1. 2009/05/15(金) 03:53:29|
  2. (有)足与商店様工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本格的に始動!

足与商店様の工事です。
先週に、地盤改良工事も終わり、
今日から、掘削を取り掛かることになりました。

P1020060.jpg

4Mほど掘らなければならないため、
かなり大きなユンボを投入してもらいました。
段取りは、羽賀さん任せです^^

P1020069.jpg

連続壁(円柱)があらわになってきました。
カチカチです!

P1020071.jpg

ユンボが でかいので、ちょっと場を離れると、かなり進んでいきます。

P1020072.jpg

さらに掘り進んでいきます。

P1020082.jpg

午前中は、事務員でしたので。。。
気がつけば、根切り底 まで進んでいました。。。
速い。。。

P1020093.jpg

写真を撮りにと、下に降りると・・・
コワいです・・・
・・・が、コンクリート並みの、カベの中を掘っている状態なので。
大丈夫ですが^^

P1020095.jpg

かなり、底にいるというのがお分かりできると思いますが。。。
大丈夫ですが、
あんまり気持ちのいいものではありません。。。

P1020112.jpg

これでも、半分の容積です。
無理をせずにと、半分ずつ施工することに。。。

P1020115.jpg


捨てConを打って、本日の作業完了!
用心のため、サポートにて養生しました。

明日、全容量掘削し、次の行程に進む予定です。
まずは、一安心です^^


P1020116.jpg

出張土産 ありがとうございました^^
また、飲めます^^











  1. 2009/05/18(月) 19:04:11|
  2. (有)足与商店様工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

掘削完了!!

足与商店様の 掘削工事2日目です。

P1020161.jpg

掘って掘って掘りまくりです!
羽賀さんが^^

P1020177.jpg

ごっつい大穴に!!

P1020185.jpg

掘削 完了しました^^
私も、これだけの大穴 初めてです!

P1020189.jpg

中に入ると、地上がこんな感じで見えます。

P1020194.jpg

あまりの深さに、ビビッています が 慣れてもきます^^
でも、怖いですが・・・
大丈夫です^^

でも・・・早く脱出してしまいます・・・私だけ。。。


P1020204.jpg

念には念を入れて、H鋼にて支保工をすることに。
ジャッキだらけ。。。
安全に工事を進めていくために、念を入れていきます。

P1020219.jpg

かなりの深さがお分かりいただけると思います。

P1020230.jpg

全部ネットを張り、転落防止をしています。
こんなん、落ちたらシャレになりません。。。
無事、掘削工も終わりました^^
ほっと一安心です^^

P1020151.jpg

羽賀さんからいただきました^^
ありがとうございます。
さすが、野間ならではという感じです。

今 頂いております^^
私、こういうもん 大好物です^^
なので。。。酒が進みます^^
今日は!?飲みすぎに注意します^^







  1. 2009/05/19(火) 19:34:44|
  2. (有)足与商店様工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京都出張

スラブの墨出し。

P1020234.jpg

仕事をする時間が、限られているため、朝から全開モード。。。
普段、仕事をしていないものがきばると。。。
フラフラ。。。
何とか、出発時間に間に合いました。。。2分前・・・(焦)^^

P1020239.jpg

~~~~~~~~~~~~
今家に帰ってきました^^
続きです。
~~~~~~~~~~~~
ココまでおり、現場を後にすることに。。。
おまかせします^^


監理技術者講習 というのがありまして、
これを持っていないと、公共工事が出来ません。
早いもので、5年経って 更新となりました。
。。。ホント早い。。。。

当日朝早いため、前泊しています。
なぜか、写真がアップできません。
原因がわかりません。。。
帰ってから、また書きます。

講習 行ってきます。
~~~~~~~~~~~~

SH350491.jpg

順番 バラバラですが、気にしないで下さい^^
丹海バスにて京都に行くことに。。。

SH350496.jpg

乗せてもらえるので、快適^^楽チン。。。

無事講習も、無事終わりました^^
結構、睡魔との闘いでしたが・・・
寝てる人結構いましたよ。。。
あかんわ~こんなんじゃ。。。何をしに?

人のこと差し置いて。。。
でも、わたしもヤバかった・・・
さすがに寝は しませんでしたけども^^

SH350499.jpg

最後 テストというか考査みたいなものがありまして。
寝なかったので、テストもバッチリでした^^たぶん。。。

帰りも、もちろんバス。
片道@3,400は安い^^
また 利用しよう^^

SH350498.jpg

バスの出発時間までのひととき。。。^^
こんだけが、なかなか、出てこない・・・(また焦。。。)
結局10分前。。。
土産!?も買えず。。。
いつも、こうなってしまいます。。。

私だけ、遊んでしまいましたので・・・
また、明日からガンバリます!!


帰ってきたら、はとくん。。。
Oむらくん状態・・・ギブス・・・
大丈夫だとは思うだけど・・・
2週間は・・・運動会も・・・ 
だめだこりゃ~。。。
写真は載せません。。。
あしからず。。。






  1. 2009/05/21(木) 07:04:44|
  2. (有)足与商店様工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

だらだらと・・・

出張から帰ってきまして、現場の続きです。

DSC00517.jpg

消防の配筋検査も無事クリアできました^^
ホントでしたら、その場に立会いしたかったのですが。。。

DSC00528.jpg

前泊で、出発した水曜日に、鉄筋組んで、配筋検査し、
下部スラブ打設していただきました。
速っ!!
その日の夕方、羽賀さんからTELあり。。。
『生コン打ったで!! 人が仕事しとるのに・・・
 まさか、ホテルでビール飲んどらんだろなぁ~?』 

缶ビールを空けようとした、まさにその瞬間でした。。。
『飲んでません!!』。。。と。。。

飲もうとしていましたが。。。
みなさん仕事しているのに、ゴメンナサイ。。。
ドキっ っとしましたわ(焦)。。。
私の行動。見られているかのような、絶妙のTELでした。。。

。。。話 戻します。。。^^!

DSC00531.jpg

私が監理者講習を受けていた、木曜日。。。
油水分離層の搬入日。
デカイです。
段取りがすばらしいため^^順調よく工事も進んでいきます^^

おかげさまで、集中して講習受けることができました^^

P1020254.jpg

帰ってきて、金曜日です。
今日は、既存の所を配管するためにコンクリートを解体する準備です。
朝、一瞬 わからなくなりました。。。
段取りが、覚えられません。。。
頭の中がぐちゃぐちゃ。。。
いつもか。。。(笑)

書類も1コ済んだら、また次が。。。
なかなかゆっくりできません。。。
がんばります!

P1020266.jpg

見事に、切断!!
厚みが35cm あります!!
この、検尺している右片だけでも、推定100kg以上はあります。。。
面白いように切っていきます^^
カッター屋さん すごい!!
さすが、プロです^^

そして、今日

ゆっくりと、過ごしています^^
仕事は溜まっていますが・・・
休んでしまいました・・・

P1020294.jpg

1年前にお話をいただいた現場です。
申し訳ありません。。。お待ちいただいて。
ブロックを積んでいただいております。
なかなか、いい感じになってきましたね^^
ありがとうございます^^
次は、バーベキューコンロ!? の仕事ください^^
今度は、私が仕事しに行きます^^

P1020290.jpg

家の前に海が見えるのはいいですね^^
景色もいいし^^

P1020277.jpg

空いた時間を利用して、Windows7 RC版を
アップグレードしてみることに・・・
朝、インストールして、昼過ぎ帰ってきたら・・・
見事に固まってました。。。(焦)

P1020296.jpg

一か八か。。。強制ボタン終了!!
何とか、復帰しました。
アップグレードはできませんでしたけど。。。

また、時間があるときやってみます^^
バックアップは忘れずに!!

バックアップ 完全にしないで、挑戦しました。。。
ホント焦りました。。。

結構チャレンジャーでした。。。。。
みなさんも気をつけてください!
自己責任ですので^^
まあ結果オーライということで^^


だらだらと長くなり、スミマセン。。。

























  1. 2009/05/23(土) 16:09:54|
  2. (有)足与商店様工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
