み ぞ し り

京都府京丹後市丹後町宮 溝尻工務店ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京丹後市消防団水防訓練

きのうは、タイトル通りです。

目的は以下 コピペ^^

出水時に住民の生命及び財産を守るために必要とする水防工法等を体得し、防災技術の向上を図るとともに、災害発生時の防災活動の充実に寄与する。

です^^

SH350543.jpg

とりあえず土のう作りから。

SH350544.jpg

すばやく出来ました。
消防署の署員の方、指導の下に訓練が行われていきます。
なるほどなぁ~と思うことが多々。

SH350548.jpg

シート張り工法
   洗堀(せんくつ)防止を目的とした工法で、激しい川の流れに洗われて堤防が削り取られたり、崩れるのを防ぐ

シート作成を、教えていただいています。
これが、なかなかむずかしい。。。

SH350546.jpg

なかなかいい出来だったそうです^^
120点^^ 分遣所長様 談^^

コレを・・・

SH350552.jpg

抱えて斜面を登っていきます。
私も一緒に抱えていたのですが、
途中で抜けるハメに^^
ラッキー^^
F0Iくん 必死で、死にそうな顔してました^^(笑)

SH350553.jpg

写真で見るより、結構な急斜面!
無事、張れました。

もうちょっと下の斜面でもよいかと。。。

SH350555.jpg

休憩を挟み、次は土のう積み。
プロが、たくさんいるので仕事が速い^^

SH350558.jpg

完成検査に通るかな。。。^^

なわけで無事、訓練終了しました。
消防署員さんが、再三言われていた、『安全に』
道具の、整理整頓。
ケガをしないように安全に作業を行うということ。

勉強になりました^^
雨も小雨程度で、涼しくてちょうどよかったです。









  1. 2009/06/08(月) 06:26:46|
  2. 京丹後市消防団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

合同放水訓練

今日は、第1,3分団の合同の放水訓練です。
初めての試みです。

計画も結構適当にしておき、
どういう風に動けるか見たいのもありまして・・・


私は、指揮を執る立場ですので、写真撮影はN副分団長に一任しました。


DSC00902.jpg

日曜日の朝なので、迷惑がかかると思い、
あえてサイレンを鳴らさずにと計画したのですが・・・
ちょっとダレダレモード・・・
今後の課題にします。

DSC00905.jpg

ちょっと人数多すぎかな?
率直な感想です。。。

DSC00926.jpg

器具の取り扱いも課題がたくさんあると、改めて感じました。

DSC00935.jpg

小型ポンプを水元にして、ポンプ車中継の訓練も初めてのことです。
水圧調整など、連携体制について勉強になる訓練となりました。

DSC00958.jpg

合同訓練も終わり、第1分団による、多機能車両の装備の実践訓練です。
この多機能型車両は、今年配備されました。
見学に行きました。

DSC00973.jpg

油圧により、車両のドアをこじ開けます。
結構な威力ですが・・・
もう少し。。。

DSC00981.jpg

道具も使いようです。

数こなして、すべての団員が、違和感無く使えるようにしたいですね^^

もう少し、率先して訓練を行って欲しかった・・・というのが私としての正直な感想でした。



早朝より、訓練ご苦労様でした。






  1. 2009/07/05(日) 18:44:21|
  2. 京丹後市消防団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雨のツケ

きのうは、子供会行事も終わり、ホッとし、11時ごろ就寝zzz
寝たかと思いきや、夢の中で電話鳴っている。。。
いや、現実だった。。。
11時半に消防主任より電話あり。
『大雨の為、警戒に出てもらう可能性があります』と。
でも、まだ半分夢の中でしたzzz
こんな夜中に悪いな と思いながら。。。下に連絡回そうかどうしようか迷いながら。。。
またちょっと寝てしまったzzz

すると、N副分団長から電話があり、『川尻が結構増水している。キャンプしている人がいる!』と。

これは、大変です。
結局、警戒にあたりました。
迅速に対応していただいた方々。
ありがとうございます^^


SH350685.jpg

これは、朝5時回ったくらいの画像。・・・だったかな?

必死で撤収し帰ろうとするお客さんもいれば、
思いっきり寝ていたお客さんもいました。(もっと早い時間の事ですが。)

SH350690.jpg

SH350693.jpg

結果的にですが、避難指示を出したのは、間違っていませんでした。
水に漬かってからは遅いんで!

しかし、最近思うのですが、一時水を山がよう吸いませんね。。。
一気に河川が増水してしまいます。。。

川尻が降っていなくても、川上が降っていれば、増水してしまいます。。。

思ったよりは増水の度合いがしれてましたけど、怖いです。。。

でも、これくらい降ったらどうなるかというのが、なんとなしにわかってくるようになりました。

情報がもう少しうまいこと伝わる体制が、確立できてきたらよいと思います。。。

深夜より、長時間 警戒に当たっていただいた方々。

大変、お疲れ様でした。






  1. 2009/08/10(月) 17:31:30|
  2. 京丹後市消防団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

防災訓練

今日は京丹後市の防災訓練です。
地震が起こったという想定で、各地区ごとに避難訓練をしています。

DSC02034.jpg

訓練用の消火器を使っての、初期消火。

DSC02041.jpg

バケツリレーによる消火訓練も行われました。
こういう訓練も、いいんではないでしょうか。
めったにできませんし。

早朝よりお疲れ様でした。

今週1週間、火災予防週間でもあります。
パトロール、その他もろもろ。。。

ご苦労様です。
いろいろとお世話になりますが、よろしくお願いします。
  1. 2009/11/08(日) 21:18:56|
  2. 京丹後市消防団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おめでとう!!

丹後町の 操法大会。
小型ポンプの部で。

丹後第3分団

見事 優勝!!

おめでとう!!
そして、
みなさん お疲れ様でした!


7/4の 市の大会に向けて、がんばりましょう!!




きのうの 酒は 格別でした^^

  1. 2010/06/14(月) 05:55:30|
  2. 京丹後市消防団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

車両配備式

今日は、京丹後市役所にて消防の車両配備式が行われました。


3台 配備


丹後町2台、久美浜町1台の配備です。


3-2車両


メーカーさんによる、車両の取り扱い方法の説明。


オグラ さんの説明



この車両は、多機能型車両となっており、

搭載資機材として、

電動式油圧カッター
エンジンカッター
チェーンソー
AED
担架
携帯用コンクリート破壊用具

等々 が装備されております。


豪華!!^^


・・・と言っても、このような装備を使うことのないほうがいいですけど。

災害の起こらないことを 願います。


大槻ポンプ さんの説明


ためになることが多々。
とても勉強になりました。



御祓い



配備式後は、斎宮神社において、第3・5と合同で車両の御祓い。




1日仕事となりましたが、とても充実した日となりました。


大事に使わせていただきます。


ありがとうございました。





  1. 2010/06/18(金) 19:37:27|
  2. 京丹後市消防団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第4回操法大会

いよいよこの日が来た。
総勢23名のこの小さな分団。


操法開始前


私が出場するわけでもないのに、今日は、めちゃめちゃ緊張した。



結果は、残念ながら 入賞は出来なかった。。。

団員すべてが一丸となっている姿を、見てきたので・・・

今までの消防活動に携わってきた中で、一番 悔しさがこみ上げてきた。

悔しくて、泣けそうだった。。。











操法要員の皆様 長期間にわたりお疲れ様でした。
訓練に携わっていただいた皆様。
そして、家族の皆様方。

本当に、ありがとうございました。

きれいごとを言うつもりはないですけども、

協力していただいたことに感謝します。




お疲れ様でした。

















  1. 2010/07/04(日) 23:03:27|
  2. 京丹後市消防団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

京丹後市防災訓練

早朝より、防災訓練。

防災訓練1



各地区で訓練が行われました。



防災訓練2



防災訓練3


お疲れ様でした。




  1. 2010/08/29(日) 20:03:01|
  2. 京丹後市消防団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
