み ぞ し り

京都府京丹後市丹後町宮 溝尻工務店ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

災害復旧工事

今日は寒いっ!!


また冬に逆戻り・・・


途中、細かい雪が舞ったりして・・・


寒いです。



災害復旧工事も大詰めです。


Dsc09102


天端の調整コンクリートまで行きました。


この上に盛土して、畔(あぜ)を作っていきます。


私は、午前中ちょっとしか現場にはおりませんでしたが、今日で土工事完了したようです。


所用が忙しく、なかなか現場に出れません・・・


移動中にて・・・


Dsc09110



太鼓山の雪もすっかりなくなり・・・


風車が良く見えました。


スキーももう終わりだなぁ~


シーズン終わるの ちょっと早すぎ・・・

  1. 2009/03/02(月) 17:47:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまには自分のも・・・

最近、人のパソコンをさわる機会もいろいろと多くなり・・・



基本 初心者です!



たまには自分のパソコンも・・・



Dsc09151



私がメインで使っているパソコンです。



購入時・・・



欲しい部品を付けると・・・



すぐに2~3万円プラスになってしまうので、その時は 結局諦めてしまうのですが・・・



使っているうちに、不具合とかパワーアップとかその他もろもろ・・・



いろいろ難癖をつけて、よからぬことを考えてしまいます。



それで・・・



Dsc09139



あまり買い物はしないのですが・・・



買ってしまいました・・・ 金欠なんですけども・・・



いつも思うんですけど、この手の パッケージのね~さんはなんだ?(どうでもええ・・・)



Dsc09141



グラフィックボードメモリ(リンク先・・・ものすごく適当・・・)の増設です。



Dsc09158



久々にふたを開けると・・・ 汚っ!!



パソコンおたく のような画像ですみません。



取り付けし、起動すると・・・



無事認識し 一安心!!



使ってみると・・・



たしかに違いますね!! 動きが!(ゲーマーでもないので玄人的なことはわかりませんが)



増設前は ↓ ↓ (ちなみにオンボード)



Dsc09147



Vista 使っている人はわかると思うんですが



Dsc09170



増設後 ↑ ↑



かなりパフォーマンス上がりました!!



しかし・・・最近はメモリとんでもなく安くなってます!!



グラフィックボードのGPUもヘタなパソコンのCPUよりある!!



パソコンも日々進化しています。



これでちょっと間 快適に使えそうです。



・・・その時だけですが、パソコンやパーツ買うときワクワクするのは・・・私だけでしょうか?











  1. 2009/03/03(火) 21:35:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

農道舗装工事

この現場は、私も新しい経験ばかり・・・
DSC09119.jpg
カードレールの支柱打ち込み作業。
見た事もない機械です。
地盤は結構 固いにもかかわらず、もの凄い爆音とともに打ち込んでいきます。
DSC09125.jpg
もちやはもちやです!!
あっという間に・・・
DSC09130.jpg
作業完了!!
凄い速さです。
機械も特殊なんでしょうけども、こんなん人力作業でしたら、1本打つ前に帰ってしまいます・・・
よその仕事も、いろいろと勉強になりました。

  1. 2009/03/04(水) 17:44:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完成!

災害復旧工事も完成しました。
DSC09222.jpg
最後の方は、現場に出れず、全部職人さんまかせでした。
DSC09224.jpg
災害復旧工事というよりは、河川修繕工事でした。
これで、もっと予算があればっ!・・・言う事ないですがっ!
監督、見てますか!

ま~ま~それはさておき、やれやれ、これで一安心!

そうそう・・・全然関係ないですが。
この前、ある同級生と久々に話をしていまして・・・
おみゃ~のブログ面白いど! と言われ・・・
なんで知っとるだ~ みたいな会話をしてました。
ブログ動かして、約1年過ぎました。
そんな事を言われるとは思ってもみなかったので・・・とてもうれしかったです!!
人からのコメント、やる気が出てきます。
どしどし どうぞ!!
  1. 2009/03/07(土) 06:38:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舟 作り

最近、なかなか現場に出れません。
書類など、ぼわれまくりです。
DSC09286.jpg
ばんばらけ です
汚っ!!
私が、ヒマを見つけて舟を製作しようと思っていたのですが・・・
なかなかできず・・・
DSC09267.jpg
しげちゃん 溶接しています
DSC09299.jpg
黙々と溶接しています。

 焼いとらんか、ちょっと 心配・・・
溶接焼けは、経験者しかわかりませんので

溝尻鉄工所!?と化してます
出港予定は・・・!?
また載せます!

DSC09282.jpg
本日反対側のアスファルト(ちょろっと・・・)
施工完了しました!
来週前半にライン屋さんが来て、区画線を引きに来る予定です。
その後、完成検査予定ですので、もうしばらく供用開始までお待ちくださいませ


  1. 2009/03/10(火) 18:00:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落書き!?

今日は、農道舗装工事の打ち合わせがありました。
DSC09314.jpg
ライン引きの打ち合わせにて、監督の指示のもとマーキング・・・
最初は遠慮気味に(これでも・・・)していたのですが・・・
DSC09324.jpg
だんだんと・・・やりたい放題です
DSC09325.jpg
ちゃんと消えます・・・たぶん・・・
普通でしていたら、器物損壊で捕まります!!
災害復旧工事も完成検査をしていただき、提出書類もOKもらいもらいました。
これで一安心です
工事、1つ終わってしまいましたが・・・
  1. 2009/03/11(水) 17:14:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黙々と・・・

夕食まえに、息子が、なにやら・・・
DSC09355.jpg
真剣に、格闘しています。
この前、 あやとり名人 さんからもらったおもちゃ・・・
奥が深い・・・
DSC09353.jpg
これが・・・
DSC09351.jpg
こうなります。
私には無理です。。。
誰一人できません。。。
だれに似たのかな~?
DSなどのゲームがあぶれている世の中、
こういう素朴なおもちゃっていいですね!!
今度は、お得意のLaQ 載せます!


  1. 2009/03/12(木) 19:14:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

出前講習!?

今日は、うちは休みです。
3月から土曜日全て休みとしています。
・・・こんなことではあきませんが・・・
㈱松田様 にてHさんとパソコン話・・・
DSC09362.jpg
急きょ、CAD講習会です!
話を聞いていると、今まではExelで書いておられたみたい・・・
そりゃ大変だ~
私はJWを使っているのですが、初心者でもわかりやすいCADソフトをインストール。
何でもそうなんですが、 慣れ! です。
数を書いていくうちに覚えていくと思います。
Hさん 頑張ってください
昼食を済ませ、職業訓練センターにて、makitaの展示会に行く事に・・・
14(土) 15(日) しているみたいです。
結局、充電式の工具、買ってしまいました・・・
タダにならんかな~(冗談です
なるわけないか・・・ あたりまえです!

話は変わりますが、昨日今日は大荒れ
DSC09382.jpg
風がもの凄く大荒れ!
立っているだけでやっとでした
とても寒かったし、風邪 引きそう~

そうそう・・・
DSC09402.jpg
強風にて、工場の煙突がぁ~
また直さなくちゃ!
  1. 2009/03/14(土) 16:09:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
