み ぞ し り

京都府京丹後市丹後町宮 溝尻工務店ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑い!!

今日は、ホント暑かったですね。。。
インドアの 私でも暑かった。。。
30度ぐらい いったでしょうか・・・

暑さに弱い、土建屋です。。。

P1020630.jpg

きのうは、小学校の親子運動会。
結局、行くことが出来ませんでした。。。
残念。。。
ビデオで鑑賞!?
見てるようで、見てません・・・

P1020638.jpg


仕事のほうはと言うと、
順調に進んでいます^^
終盤にさしかかっています。

私は、何もしていませんが。。。
暑い 暑い なんて言っていたら、シバカれます。

配筋検査も、無事終わり、

P1020655.jpg

とりあえず、明日打てる段取りにしていただきました。

P1020656.jpg

ピッチ細かすぎたかな。。。
絵は好きなように描ける!! という声が聞こえてきそうです。。。

明日は、役に立つかどうかわかりませんが、
仕事できると思います^^
あくまでも、予定ですが。。。

明日も暑いかな?



  1. 2009/06/02(火) 20:59:33|
  2. (有)足与商店様工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もらいもの

今日は仕事をしようと 気合を入れていたら、あいにくの雨。。。
コンクリート打てませんでした・・・
私達にとってはいやな時期になってきましたね。。。
天候に左右されてしまいますので・・・


拍子抜け感が。。。

急遽 、段取り変更です。
今日の段取りも済み、ホッとしたら。。。

なんか気合が入りません。。。
のらりくらり してしまいました・・・

P1020673.jpg

本日の予定が変わったので、個人的な用事を済ませ・・・
かずぼんち に茶をよばれに。。。
ついでに、もらいました^^
おおきにです^^

これが。。。

P1020674.jpg

こうなりました^^
わざとに太めに切っているそうです。

P1020675.jpg

久々に、宇川方面に走ることに。。。
佐々木工務店様より、北海道の名前がわからない!?
干物? いただきました。
ありがとうございます^^

P1020677.jpg

軽く、火であぶっていただきます。
シーラカンスのような模様(F0Iくん談) ^^

P1020678.jpg

社長が言われていた通り。。。
固い!!
歯が折れそうな固さでした。。。
ハサミの出番です!!
ハサミでも切れない感が・・・

焼いて すぐは ちぎれるのですが・・・
ちょっとでも冷めると カチカチ。。。
でも、味はおいしいです^^

何の魚だろう・・・?

仕事もロクにせんと、もらい物の多い1日でした^^
ありがとうございました。
明日も、天気 微妙~です。。。
考えます。。。












  1. 2009/06/03(水) 18:54:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩みました。。。

雨で1日 工程が遅れてしまいました。。。
天気予報を見ていると、曇りばっかしです。。。
きのうも、朝起きると微妙な天気。。。

P1020681.jpg

羽賀さんと、朝早くTELにて、打ち合わせ。。。
シート張ってでも打ってしまおうと。。。
私は結構、悩みましたが。。。
もう、1日伸ばしたほうがよいかと と思いながらも・・・
雨が降ると、余計な手間をかけても、仕上がりが悪くなってしまうこともありますので・・・

P1020703.jpg

悩んだあげく、打つことに。
羽賀さんとこ、総動員!
私も、午前中だけ仕事!
あまり、役に立ってません。。。

P1020708.jpg

仕上は、全ておまかせしました。
大勢いると、機動力 さすがです^^

午後からは安心して、事務員を^^
余裕かましていたら、また溜まってきてしまいました。。。

P1020668.jpg

一番下のお子さんです。
かわいい^^
お友達です^^

すっかり、私にも慣れ!?
頭にバンダナ巻いてもらい、ご機嫌です^^
この おっつあんは毎日毎日、何をしているのかと、思われています^^


羽賀さんも、きのうは消防の会議かなんかで京都行き。。。
ほんと、お忙しい方です。
お疲れ様です^^

予想していた雨にもあわず、シート準備していたのですが、
シートの出番も無くてホントよかったです^^
朝の、悩みもなんだったろうかと。。。^^

SH350513.jpg

きのうの夜は、毎月1回の とト屋さん の集まりにて。。。
HPリニューアルしましたよ。
デザインも、エエ感じです^^
田茂井さんともお話しができ、ホッとしたひと時を過ごせることができました^^

SH350517.jpg

きのう、車を置いて帰ったので、散歩がてら。。。

SH350519.jpg

この工事もこうしているのかと。。。

SH350520.jpg

取りに行くとき、家出てすぐに・・・
タバコ屋曲がってちょっと行った所に、パトカー待機!!

私、かなり怪しい。。。
職質かけられそうでした^^

帰りもパトカー止まっているのを知っているのに・・・
わざわざ、松縄手通って パトカー どかしました。。。

さすがに、写真は撮れませんでした^^
ココで撮ったら、間違いなしに 職質!^^

今、5:50。
まだ、張り付いているかな^^

みなさんも、気をつけましょう^^





  1. 2009/06/05(金) 04:27:38|
  2. (有)足与商店様工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々、土曜日仕事

きのうはともやくん と かずぼんくん と 飛び入りF0Iくんくんとで  もうええ。。。
うちで、音楽鑑賞会!?をすることに。。。

SH350521.jpg

部長様来れなくて、残念。。。
また、次の機会に^^

ともやくん、こないだツーリングに行った時の、お土産もってきてくれました^^

SH350524.jpg

微妙~に1人分。。。
芋の香りが^^
大変おいしかったです^^

今日パソコン開けたらすすだらけ・・・
壊さないようにしよう。。。
結構デンジャラーでした。。。

SH350528.jpg

楽しい夜でした^^
また、やりましょ^^

P1020717.jpg

今日は、2回目のコンクリート打ち。
雨も降らずに済み、結果オーライ^^

P1020752.jpg

今日は、仕事もさせていただき!?お~ えらっ。。。
久々の、土間 事務員の私には結構きました・・・
順調に仕上がり、あと2日程度で工事終了しそうです^^
問題は、天候だけ。。。
めずらしく1日丸々仕事もし



SH350538.jpg

初めて行ってきました^^
広告に、100えん割引が出ていたらしい。。。
割引の言葉に。。。弱いです・・・

SH350536.jpg

とりあえずビール^^
なぜか、隠れます。。。
恥ずかしいお年頃でしょうか・・・

SH350539.jpg

私はコレ^^
おいしかった^^
汗ブルブルでしたけど。。。

SH350540.jpg

満足でした^^

明日は、消防の水防訓練。。。
羽賀さんにいじめられないように、隠れておきます^^
なんか明日は、いや~な予感が~。。。^^






  1. 2009/06/06(土) 21:18:52|
  2. (有)足与商店様工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

京丹後市消防団水防訓練

きのうは、タイトル通りです。

目的は以下 コピペ^^

出水時に住民の生命及び財産を守るために必要とする水防工法等を体得し、防災技術の向上を図るとともに、災害発生時の防災活動の充実に寄与する。

です^^

SH350543.jpg

とりあえず土のう作りから。

SH350544.jpg

すばやく出来ました。
消防署の署員の方、指導の下に訓練が行われていきます。
なるほどなぁ~と思うことが多々。

SH350548.jpg

シート張り工法
   洗堀(せんくつ)防止を目的とした工法で、激しい川の流れに洗われて堤防が削り取られたり、崩れるのを防ぐ

シート作成を、教えていただいています。
これが、なかなかむずかしい。。。

SH350546.jpg

なかなかいい出来だったそうです^^
120点^^ 分遣所長様 談^^

コレを・・・

SH350552.jpg

抱えて斜面を登っていきます。
私も一緒に抱えていたのですが、
途中で抜けるハメに^^
ラッキー^^
F0Iくん 必死で、死にそうな顔してました^^(笑)

SH350553.jpg

写真で見るより、結構な急斜面!
無事、張れました。

もうちょっと下の斜面でもよいかと。。。

SH350555.jpg

休憩を挟み、次は土のう積み。
プロが、たくさんいるので仕事が速い^^

SH350558.jpg

完成検査に通るかな。。。^^

なわけで無事、訓練終了しました。
消防署員さんが、再三言われていた、『安全に』
道具の、整理整頓。
ケガをしないように安全に作業を行うということ。

勉強になりました^^
雨も小雨程度で、涼しくてちょうどよかったです。









  1. 2009/06/08(月) 06:26:46|
  2. 京丹後市消防団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とりあえず、終了

およそ、1ヶ月にわたる、(有)足与商店様の工事。

P1020783.jpg

ほんと、天候にも恵まれ、工程が伸びたのが、1日だけ。
雨のせい。
なかなか、こんなに順調に行った現場もなかなかありません。

P1020788.jpg

無事、打ち終わりました^^
きのうも雨の心配もなく^^
打ち終わり、職人さんともお別れです。

P1020790.jpg

『わしゃ、いらんちゃ!』 と 言われながらも無理やり。。。^^
最後に職人さんらと記念撮影しました。
私は、共同で工事したのは初めてだったので、記念に残そうと。
『写真が趣味だで^^』 とイヤミを言われながらも。。。^^
撮っていただきました。

もう少し、仕上げ仕事は残っています。

私もいろいろな面で、勉強にもなり、職人さん同士も刺激があったことと思います。

楽しく、仕事できました^^

私だけ、仕事 あまりしてませんが。。。^^

お疲れさまでした^^








  1. 2009/06/10(水) 06:37:19|
  2. (有)足与商店様工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちょっと気が抜けています。
というより、かなりかな。。。
1ヶ月常駐した、現場もなかなか無いものでして。。。

P1020793.jpg

きのうは、補修仕事をしようと、向かったのですが。。。
1時間ほど仕事していたら、TELが。。。
次の仕事の打ち合わせ。
急行です。

結局出来ませんでした。。。

SH350560.jpg

こないだ、初
いろいろなお話を聞け大変楽しかったです。
夜、遅くまでお邪魔し、スミマセンでした。
ありがとうございました。
奥様にも、ご迷惑おかけしました。。。。。

シーラカンスはおっけ ですけど、
甘納豆はどうかと。。。
どうでもええか。。。


帰ろっ って言わなければ、朝までいた勢い。。。
私だけ、目的が違ったような。。。^^

SH350561.jpg

これも、初。
※断り※ 政治的なことは全く興味ありません。

ちょっと気になることがあり、議会を傍聴しに行きました。

感想は。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

もっと、ちゃんとしてください!!
以上!!

市長もこりゃ、大変だぁ~。。。
同情しました。。。

みなさんも、是非1度足を運んでみてください。
















  1. 2009/06/12(金) 06:07:45|
  2. (有)足与商店様工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大混雑。。。

きのうは、工事業者が集中。。。

P1020872.jpg

何もかもいっしょ。。。
・・・と していると。。。

P1020873.jpg

また、タイミングの悪いことに・・・
ボイラーかなんかを取りに来て・・・

もう、知りませんっ!
と言いたいところでしたが、事故の起こらないように誘導。
私は、現場監督か!?
まあいいです。

トラブルも起きず、各々 黙々と勝手に作業されてます。

P1020884.jpg

・・・で私はメダカと友達。。。
人の事務所で、何をしているんだ。。。

大小合わせて数々の現場があり、頭が痛い。。。
また一瞬、頭の中が空っぽになりかけました。。。
いつもか。。。^^

SH350562.jpg

こういうときはこれです。
30分ほどフライングしてしまいました^^
最近、金曜日の定番になってきている感が。。。^^

昼からすっきりと仕事に励むことが出来ました^^

頭の切り替えも大事ですね。


役場、電話出ない。。。!?
だれも、おらんのか。。。?
故障か何かかな?
放送していたみたいですが、聞いてません。
役場もいろいろとトラブル続きみたいでお気の毒です。。。


P1020885.jpg

普段、目にすることのない物も見れます^^

今度の日、月と2日も旅行会で遊んでしまうので、
今日は気合入れてがんばります^^












  1. 2009/06/13(土) 06:15:21|
  2. (有)足与商店様工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
