み ぞ し り

京都府京丹後市丹後町宮 溝尻工務店ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

応援

今日は、応援です。

現場には行かなくてもいいかと甘い考えでしたが。。。
結局 行ってきました。

P1010182.jpg

鉄筋の段取りを、一括して頼まれていたので、気にはなっていたのですが・・・
やっぱり、お呼びがかかりました^^

P1010181.jpg

図面を書いた人間としては、やっぱり気になってしまいます。。。
現場に行ったほうが早いです^^

でも私は図面をいろいろと書くのですが、あえて忘れるようにしています。
で ないと、現場がかぶってしまうことが多々ありますので。。。
思い込みが生じてしまいます。。。
思い込み、気をつけているのですが、ちょくちょくあります・・・


予定時間より早く段取りも終了し、手違いにより生コンが来ないので・・

P1010171.jpg

ヒマなんで、 しょしゃ に記念撮影です^^

P1010180.jpg

りっぱな神社です^^
大切に保存して行けたらいいですね。

P1010184.jpg

無事、今日中にコンクリート打てました^^
達成感がありますね^^
特に、よその応援に行くと^^

今週は珍しく、毎日 現場出ました。
明日の休みが、とても貴重に感じてます。^^


  1. 2009/08/01(土) 19:12:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日

今日は、特に予定もありませんでした。
何も考えずに、買い物。
久々に、家族そろってのお出かけ。
・・・というか、わたしが買い物に行くのもめずらしい・・・
めんどくさいものでして。。。^^

昼食は外食ということで。。。

SH350672.jpg

エエ味してます^^

SH350674.jpg

家族そろって、黙々と食べてます。。。
店員も元気なのはいいですが・・・しかし、やかましい!
近所のS先輩によると、福知山店はもっとやかましいとか。。。
行ったことないんで、福知山店どんなんだろう。。。?
どうでもいいことですね^^

SH350678.jpg

おなか一杯になったところで、久々にマインへ。
私だけ、久々か・・・

100えん分 買い物しています^^
性格が出ますね^^

SH350679.jpg

買い物も終え、ゲーセンへ

SH350683.jpg

天気も悪いせいでしょうか?
結構、お客さんいました。

子どもらも、自分のお金、かなり無駄使いしたことと思います。

日曜日 ゆっくりできました^^








  1. 2009/08/02(日) 18:22:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スッキリしませんね

梅雨明け宣言したかと思えば。。。
天気 微妙です。。。


でも最近、アウトドアの私はかなり焼けました。
地黒か。。。^^

P1010235.jpg

今日は、仕事の途中、所用がありここまで足を運びました^^

P1010233.jpg

ヤギが普通に歩いてます。。。
自然豊かな所です。

そういえば、最近ステーキハウスもご無沙汰です。。。
また、機会と予算があれば行ってみたいです^^

P1010236.jpg

0村工務店のトラック見かけたような。。。^^




  1. 2009/08/04(火) 20:34:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新入り

諸事情があり、この現場はわたし、新入り状態です。。。

P1010242.jpg

おととい 初めてこの現場に来ました。。。
わたしだけ、まさに新入りです。。。

朝の打ち合わせで話を聞いていたのですが、今まで現場に行っていなかったため、
全然イメージがわきませんでした。。。
職人さんの話がないと、なおさらわかりません。。。

その上で、話を聞いていても。。。
聞いていた情報が、頭の中に入ってきませんでした・・・
やっぱり、現場を見ていないのがいけないことだと思います。。。

イメージできないと、さっぱりわかりません。。。
イメージすることは、なんでもそうですが、とても大切なことだと思います。

何よりも、人と話すことがとても大切なことだと思います。
意思疎通とでも言うのでしょうか?。。。
わたしもドンくさいところでもありますが。。。

P1010248.jpg

盆までに完成しなくてはならないと聞いていましたので・・・
丸々2日 がんばりました^^

先が見えてきました^^
今週中にやっつけれそうです^^

最近は、バンバン仕事こなしてますよ^^
その代わり、事務員がおろそか状態ですわ~。。。







  1. 2009/08/05(水) 19:39:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

事務仕事

今日はとてもジメジメ蒸し暑いですね。。。*-*。。。


しかし、きのうの雨、やられました。。。

P1010255.jpg

きのうはミキサーが捕まらなかったので、生コンのプラントまで3回引取りです。。。
その量2.2m3!
小型ミキサー以上の量です。
きばって打って、ホッとしたつかの間。。。
うつすような雨が。。。

で、今日現場に行ってみると
シート準備しておかげで、ほとんど大丈夫でした^^

やっぱ、天気には勝てませんね。。。

P1010260.jpg

今日は、久々に現場から離れ、黙々と事務仕事です。。。
エアコンをつけてないので、家の中も蒸し蒸しです。。。
あぢぃ。。。


P1010261 (2)

こないだの節目検診の結果が返ってきました。。。
恐る恐る 中を開けると・・・

異常なし^^

でもちょっと数値が高いトコもありましたけど。
要指導って書いてありました。。。

ホッと一安心しています^^

でもタバコはやめましょう!とはっきり書いてありました。。。
あたりまえか・・・
なかなか、やめれません。。。

P1010264.jpg

やっぱり、健康が第一です^^
生活改善する点が 多々 あることも事実!
いろいろ、気をつけたいと思います。





  1. 2009/08/07(金) 16:43:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供会行事

今日は、1日雨ですね。。。
私は今年、子供会の役員でして、今日は夏休みのレクレーション事業です。

P1010295.jpg

ボーリングに行き。
3ゲームはちょっと過ぎた。。。

P1010309.jpg

子供は段々に上手になっていく一方、大人は・・・バテバテ。。。

P1010313.jpg


P1010325.jpg

帰ってきて、公会堂にてバーベキューです^^

P1010322.jpg


テント昼間に張っといてよかった^^

P1010331.jpg

この雨のため、片付けはちゃんと出来ませんでしたが。。。
明日、片付けます^^

天気には、勝てません。。。

子供たちも喜んでくれたかな?


  1. 2009/08/09(日) 22:06:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大雨のツケ

きのうは、子供会行事も終わり、ホッとし、11時ごろ就寝zzz
寝たかと思いきや、夢の中で電話鳴っている。。。
いや、現実だった。。。
11時半に消防主任より電話あり。
『大雨の為、警戒に出てもらう可能性があります』と。
でも、まだ半分夢の中でしたzzz
こんな夜中に悪いな と思いながら。。。下に連絡回そうかどうしようか迷いながら。。。
またちょっと寝てしまったzzz

すると、N副分団長から電話があり、『川尻が結構増水している。キャンプしている人がいる!』と。

これは、大変です。
結局、警戒にあたりました。
迅速に対応していただいた方々。
ありがとうございます^^


SH350685.jpg

これは、朝5時回ったくらいの画像。・・・だったかな?

必死で撤収し帰ろうとするお客さんもいれば、
思いっきり寝ていたお客さんもいました。(もっと早い時間の事ですが。)

SH350690.jpg

SH350693.jpg

結果的にですが、避難指示を出したのは、間違っていませんでした。
水に漬かってからは遅いんで!

しかし、最近思うのですが、一時水を山がよう吸いませんね。。。
一気に河川が増水してしまいます。。。

川尻が降っていなくても、川上が降っていれば、増水してしまいます。。。

思ったよりは増水の度合いがしれてましたけど、怖いです。。。

でも、これくらい降ったらどうなるかというのが、なんとなしにわかってくるようになりました。

情報がもう少しうまいこと伝わる体制が、確立できてきたらよいと思います。。。

深夜より、長時間 警戒に当たっていただいた方々。

大変、お疲れ様でした。






  1. 2009/08/10(月) 17:31:30|
  2. 京丹後市消防団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

調子くるいます。。。

きのうの警戒がたたって・・・

体が重い。。。
とりあえず寝たのですが、まだ眠たい感じが。。。
あきらかに 年 だ。。。



それより きのう、キャンプ場にいたお客さん。
あんな状況になって、どんなことを感じていただろうかと。。。
朝、漠然と見ている姿を見ましたので。。。

家族連れで自分があの状況に遭遇したかと思うと。。。

わたし 個人の意見としては・・・
場所の整備も必要かと。。。
災害時の対応も、管理しているところの責任も多々あることと思います。

消防団任せでは・・・あきません!!

是非是非お願いします!!




きのうで仕事はキリがつき、うちは今日から盆休みなのですが。。。
いろいろと雑務が残ってしまいます。。。

P1010340.jpg

完成した現場の測量に行き、図面化したり。
その他もろもろ・・・


しかし、きのうの雨はなんだったんだろうと・・・

今朝は今朝で、揺れるし~~~
自分だけが揺れているかの錯覚に陥りましたけど。。。zzz

地震も怖いですね。。。
水害も。。。

明日もゴソゴソとがんばります。

  1. 2009/08/11(火) 22:46:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
