み ぞ し り

京都府京丹後市丹後町宮 溝尻工務店ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

応援

9月に入ってしましましたね・・・
今日から、山田さんの応援で鉄筋工です。
午前中は、いい風が吹いてきて具合がよかった^^

昼からは、結構暑くなってきました。。。

ちょっと間、鉄筋工の日々が続きます。。。
配筋の仕方も、現場によってさまざまです。
いつも、図面をその日 初めて見ていますので、毎回 う~ん? と悩みながら、格闘しています。
 
慣れもありますしね^^
イメージすることも大切です。
日々、勉強です。

しかし、最近 丸1日仕事していない私にとっては、こたえますね。。。
ちょっと間 体力勝負ですわ。。。



どっこも、ヒマなときはパタンと仕事なくなってしまいますが、
重なるときは、みな いっぺんこ になってしまいますね。。。
よくわかります・・・

応援でも 仕事、あるところに行きます。
うちも、ありがたいことですわ^^

今日は、写真がありません。。。
あしからず・・・








  1. 2009/09/01(火) 17:55:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

段取り

急ぎモンがないと思って、応援に行ってます。

そうして、予定を組むと。。。
夕方になって、そこいらじゅうからTELかかってきまして。。。


・・・うまい事いきませんね。。。
ちょっと、頭痛いです。。。
なんしか、段取りに余裕がありません。。。
段取りも、むずかしいです・・・

反省するところです。。。

応援に行っているのに、またその応援入れたりして・・・
何をしていることか わかりません。。。

SH350721.jpg

今日の応援現場です。


元請さん。
鬼のように仕事進めています。。。
しかし・・・ある意味 すごいな!!
とても、真似できません・・・



  1. 2009/09/02(水) 19:57:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歯痛

きのうの、夜ぐらいから歯がイタイ。。。
痛みで、寝たか寝とらんかわからない状態でした・・・
痛みがひどくなってきたので、今日午前中にでも、歯医者さんに行きたかったのですが、
どうしても、仕事をしなくてはなりませんでした。。。

P1010601.jpg

他の職人さんは、応援に行っていますので、もちろん一人です。
痛みをこらえながら、今日やっつけてしまおうと、しかめっ面で黙々と。。。
明日も来たくないので、浮かし型枠にて1回打設。

P1010605.jpg

なんともタイミングが、いいことでしょうか・・・
実は、ココ 歯医者さんです。
ですが、私は行きつけのところがあるため、歯の治療をしているヨコのほうで、一日仕事です。
なんとも複雑な気持ちで仕事してました。。。

一日、あの音をかすかに聞きながら。。。
何とか、1日で済ますことができました^^



さすがに、あきらめて・・・
夕方、行きつけの歯医者さんに行きました。
あの音が、よみがえってきます・・・

やっぱり、麻酔の出番でしたわ・・・

まだ痛いです・・・*-*

P1010607.jpg

歯医者さんで、痛み止め もらうのを忘れたので、
おかあにもらった痛み止め・・・
これって効くんかな?
飲んでから、1時間ほど経過しましたが・・・
なかなか痛みが引きません。。。
もしかして、別の歯だろうか・・・

歯痛だけは、自然には治りませんもんね・・・

残念ながら・・・今日は 休肝日 とします。

こんな状態で 明日、丸善行けるかな。。。

行かんでもエエ!って言う声が聞こえてきそうです^^





  1. 2009/09/03(木) 20:41:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続 歯痛

きのう、あれから痛み止めを、3袋飲みました。
これは、やっぱり薬が悪いのかな・・・?
あきらかに、痛い・・・
なんて思いながら、早めに寝てzzz(いつもか^^)
夜中に、痛みで目が覚めてしまいました。

やっぱり、これは別の歯ではないかな・・・と思いながら、のた打ち回っていました。。。
いや~な予感が脳裏をよぎります・・・

午前中は仕事をこなし、午後からはダウン・・・↓
夕方4時から歯医者さん診てくれると。

予感的中しました。
やっぱり、痛みの原因は別の歯でした。
痛くなってくると、どの歯が痛いのかもわからなくなってしまいます。

P1010610.jpg

午前中、しかめっ面で どうやって工事を行おうかと打ち合わせしていた現場。

余計に頭が痛かったです。。。



何とか、痛みもおさまり今朝の痛みがウソのよう^^
しかし・・・丸善 はさすがに辞退しました。。。
めちゃめちゃ残念でした。。。




  1. 2009/09/04(金) 20:56:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱあきません・・・

快調になった^^と思いきや・・・
夜中にまたまた目が覚めてしましまして・・・
やっぱり、痛みがなかなか引きません。。。
こばれんので、仕事の合間に診てもらいに行き、これで 3日連続 歯医者通いです・・・

今日行って診てもらうと『神経が炎症起こしてます・・・』と。。。
初めて、院外処方箋にて薬をもらいに行きました・・・
ちょっとじゃまくさいです。。。
でもこれが大きい病院だったら、薬待ちの時間もないので、いいのかなと・・・
よくわかりませんけど。。。

こりゃ、長期戦になりそうです。。。
後は、薬の効き目に期待したいところです^^

P1010627.jpg

今朝、行っていた現場。
ココのお宅には犬がおり、

P1010628.jpg

きのうも、ココにおじゃましていて、好感触でしたけど。
今日は、うなっていたのでさわるのやめました・・・
痛みでよっぽど、怖い顔をしていたのでしょうか? 
怖い顔・・・いつもか・・・^^
噛みはしないでしょうけど、これで噛まれたらホント・・・シャレになりませんからね^^


  1. 2009/09/05(土) 22:23:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今頃 夏か?

歯の痛みも、薬のおかげでだいぶマシになってきました。

しかし、今日は暑いっ。。。
夏に逆戻りしたような暑さでした。

SH350722.jpg

今週は、この現場の応援です。
あきらかに、ボワれている感が。。。
型枠屋さんが待ってます。。。

体力勝負ですが、暑さに負けずがんばらなくてはなりません。
・・・と言いつつ、ちょっとバテ気味です。。。
明日も暑いかな?

応援で現場から離れられないため、うちの仕事の段取りがなんにもできていません・・・
え~い! 何とかなる!^^





仕事も終わり、歯医者に行き、月1の集まりがあり飲んでいると・・・
N岩さんよりメールが入り・・・
『キャンプ場付近にパトと救急車がいる』
もしかして・・・
私は、すぐにピン!と きました。
・・・とすぐに電話が鳴り。。。
やっぱり。。。


SH350723.jpg

飲んでいるので、奥さんに送ってもらい急行~

やっぱりでした・・・



ようけ言いませんが・・・ホント・・・迷惑です。。。













  1. 2009/09/07(月) 18:39:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

完成検査

今日は応援現場を離れ、盆前に完了した工事の完成検査です。

P1010339.jpg

検査は、目視 検尺などを行います。
現場の検査はよかったのですが、

書類に不備があり。。。
なかなか、担当の課によって違います。
前は、こんな書類あったかいな・・・?
結局、帰って書類作りでした。。。

今週でとりあえず、山田さんの応援も一段落しそうです。



  1. 2009/09/10(木) 18:40:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

応援も終わり。。。

朝晩めっきり涼しくなりましたね。

今日は、稲刈りしている光景をよく目にしました。
明日、雨が降るらしいので、それまでにということなのでしょうかね?
今年は結構、稲が倒れている田んぼを目にします。

うちは、米を作っていないので、よくわかりませんけど、どうなんでしょうかね?
出来栄えは。


P1010634.jpg


山田さんの応援も終わり、ゴソゴソと。。。

P1010646.jpg

久々に工場にて仕事してました。
しかも、鉄筋加工。


これが。。。なかなか。。。
諸事情にて、思うように進みませんでした。

P1010648.jpg

2ヶ月ほどになるでしょうか?お預かりしていた物も、明日旅立ちます^^

しかし・・・
ほったらがし状態が続いたので
いらんもんが増えてきたような。。。

整理整頓!!

・・・また、片付けます^^







  1. 2009/09/11(金) 22:23:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
