み ぞ し り

京都府京丹後市丹後町宮 溝尻工務店ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晴れに感謝

だいぶ、サボってしまいました。。。


今週は、天気悪いですね・・・

DSC01664.jpg

きのう唯一の晴れ。
釣り船も、結構出航してましたね。

コンクリートも打設することができ、とりあえず完了です。

きのうの天気がウソのように、今日はまた雨降りです・・・

DSC01673.jpg

天気予報もよう当たりますな・・・

ホント、私達の仕事は天候に左右されることが多いので、晴れて欲しいです。



  1. 2009/10/02(金) 17:29:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備万端 かな・・・!?

明日は、小学校の学年行事。
自分が言いだしっぺにもかかわらず・・・
小学校以来なので、ちょっと不安になり・・・(焦)

P1010794.jpg

ガスにて、とりあえずやってみました・・・





明日、成功を祈ります。





P1010801.jpg


きのう、もらった、プリン。
こんなん、あるとは知らなかったです・・・
甘いものは、あまり食べませんが。
その名のとおり、なめらかで、甘さ控えめでした^^
おいしかったですよ^^




  1. 2009/10/03(土) 20:34:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親子行事

今日は、小学校の親子行事です。
天気にも恵まれ^^

飯盒炊爨(はんごうすいさん)をし、カレー作りです。

DSC01675.jpg

まずは、米研ぎから。
中学生のお兄さんたちも手伝ってくれました。

DSC01682.jpg

カレーの材料の下準備をしています。
それに加え、皆さんが持ち寄って下さった、サツマイモを焼き芋にと。

DSC01685.jpg

火もバッチリとなってきた所で、いよいよ飯盒の出番です。
なかなか、ガスとは勝手が違い・・・
風向きもいろいろと変わり・・・
思ったより四苦八苦。。。
なかなか、火加減が難しかったです。

DSC01692.jpg

でも、何とかうまいこと炊き上げることができました^^

DSC01691.jpg

カレーもいい感じに^^
ヨコでは、栗やサツマイモを焼いてます。

学校の鍋が真っ黒だ・・・(汗・・・)
でも、ちゃんときれいに洗って頂きましたよ。

DSC01701.jpg

無事、食べれることができました^^
子供たちも、喜んでくれたかな?

DSC01708.jpg

腹一杯になったにもかかわらず・・・
皆さん口をそろえて、別腹だと。。。
焼イモ おいしかったです。

DSC01724.jpg

最後の〆は、竹にホットケーキの元を巻いてパンと言うか・・・なんでしょう?


うまいこと言えませんが・・・なんか、今日作って食べた物 すべてが、素朴な感じがしましたね。
ご飯のおこげが、懐かしかったです。

DSC01703.jpg


カレー材料を持ち寄ってもらったので、思ったよりもカレーを作り過ぎ。。。
みんなで分ける事に。

今日の夕食も、カレーだと思いきや・・・
ふと鍋を見ると、無くなってました。。。

子供ら なした食欲だ!
昼間 あんだけ食べているにもかかわらず・・・
恐るべしです。

それだけ大きくなったということでしょうかね^^
  1. 2009/10/04(日) 19:13:39|
  2. 竹野小学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

思ったより

きのうからTVでは台風に警戒してください と。
過去10年で最強クラスだと・・・

どんなんが来るだろう。。。

どうしても23号の時の事が頭の中によぎり・・・

消防も待機と言うことで、正直あまり眠れなかったです。
いつ出動要請があるかもわかりませんでしたし。

進路がちょっと当初よりズレたので、直撃はまぬがれましたね。
風はきつかったですけど、雨はまだしれてました。

この辺は大きな被害もなく、ホント よかったです^^
出動もなしで済みました。












  1. 2009/10/08(木) 19:33:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いよいよ

明日から、宮牧願 子供会の祭りです。

準備も万端。
・・・と思いきや、
備品の懐中電灯の球切れ。。。
それも3つも。。。
明日、買ってこよう

よかった 今日確認しておいて^^
まだ・・・なんか忘れているような気が。。。

SH350741.jpg

物置での太鼓の練習も、終わりました。

子供たちを引きつれて。
無事に運行できるように気をつけます。
人数が少ないので、今年は無理をお願いして、親 総動員です。
ご協力ありがとうございます。

3日間忙しくなりそうです。
  1. 2009/10/09(金) 19:59:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子供会祭り

子供会の祭りです。

DSC01768.jpg

準備も万端。
宵祭りも順調に運行していきます。

・・・と。。。
突然の雨。。。
ちょうど、うちに寄っているときの雨だったので、みんな濡れずに済みました。
しばし、雨宿り。

DSC01788.jpg

ロープも布団もびしょびしょになりましたが、気を取り直して。
雨のせい!?でちょっと時間は押しましたが、無事 終了。


そして、今日

DSC01830.jpg

きのうの天気がウソのように、いい天気です。
ホント 祭り日和です。

DSC01845.jpg

人数が少ないので
皆さんの、協力の下。


DSC01857.jpg

ありがとうございました。

無事、事故もなく終えることができました^^

子供たちも、楽しんでくれたでしょうか?

ちょっと間 お菓子いらずの日々が続くことでしょうね。

私も含め、大人たちはというと・・・
ケツが長くならないようにと、心がけだつもりでしたが・・・
結構きましたわ。。。

本当に、お疲れ様でした。





  1. 2009/10/11(日) 20:15:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

運動会も終わり

祭りのあとの、運動会。
重い体にムチ打って。

SH350747.jpg

今年は役員に当たり、ず~っとグラウンド上。
日に酔いました。。。(酒ではありません!)

役もとりあえず終わり、自分の地区のテントに戻ると・・・

何も予定してなかったのに、急きょ 地区対抗リレーのメンバーに入っているし。。。
こんなん、あかんし。。。

参った。。。
・・・ホント コケそうでした。。。

P1010839.jpg

結果が結果にて
おっつぁん らは ハイテンション!


最後になるかもわからんということで、記念撮影。
ただの酔っ払いだ~。。。


私は・・・ たんの日焼けし。。。
真っ黒になりました。

皆さん お疲れ様でした。






  1. 2009/10/12(月) 21:44:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

生コン打ちのヨコで

運動会の筋肉痛が、ちょっとおさまってきました。。。
ピークはきのう。
なんかまだ、調子悪い。。。
出るのが、遅すぎですわ~。

P1010845.jpg

火曜日。

P1010853.jpg

そして、今日。
生コン打ちです。

生コン打っているとなりでは、O村くん  雷音丸くん バリバリ ハツってます。
外に出てきた姿を見ると。。。
みな・・・真っ白です。。。
体に悪そうです。
家の中でのハツリはホント イヤですね。

ハツリ仕事、お疲れさんです。

アルコールで消毒してください。
  1. 2009/10/15(木) 17:34:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
