み ぞ し り

京都府京丹後市丹後町宮 溝尻工務店ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いします。




除雪



元日から、初仕事です。


これも仕方ないですね。 仕事仕事!


さすがに今日は人にもほどんど出会えず。







今日は、ダダっと済ませて、御呼ばれに行きました。



イルミネーション


クリスマスに拝見できず、私だけ今日 初見 です。


広報きょうたんご に 載ったそうです。 



朝の除雪はありましたが、元日 ゆっくりと過ごすことができました^^












  1. 2011/01/01(土) 22:30:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初滑り

正月間、見事に 食っちゃ寝 でした。。。

うちは明日から仕事なので、正月休み最終日の今日。


雪国


スイス村に初滑り。

さすが、山ですな。。。


明かり間


明かり間があったのは、ほんの30分ぐらい。。。

1日中、雪が降りっぱなしでした。

誰もいない・・・


さすがにお客さんもポロポロぐらいで、少なかったです。


新雪コース


雪が降って降って降りっぱなし。


雪とたわむれ


そして 、こける。。。


ちょっと、子供たちにとっては過酷なコンディションでした。。。

今度は、もう少し天気のいい日に来たいです。




帰る頃には


あえなく 早めに、下山。

15センチほど積もってました。


明日、みな 筋肉痛が出なければいいのだが・・・

・・・私 だけか・・・^^













  1. 2011/01/06(木) 16:17:31|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出初式

寒い中、出初式がありました。

みなさん、お疲れ様です。



大荒れの時に


出初式も終わり、丹後町にて一斉放水。

一番天気が悪い時でした。。。

みな、ズブ濡れでした。





焼き焼き


いい感じになってきて・・・


アツアツの



石焼に ガッツり行きそうな勢いでした・・・



久々に、やっちゃったな。。。^^




  1. 2011/01/10(月) 21:37:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝は参った




今朝、いつも通りに起きると、雪が積っている・・・


5センチくらい。


これくらいの雪。


『な~んだ。仕事できるわ』



悠長に構えていると、6:30過ぎに ご丁寧に他の工務店様よりTEL鳴。



『今日は出とらんだか~~~。 結構 積もっとるどっ~~~!!』


パッと外を見るとシンシンと。。。(汗。。。)


短時間で一気に降りましたね。。。



除雪



急いで除雪です。。。

でも、今日の雪は、朝だけだったか。。。


雪景色に見とれ・・・


空に見とれ・・・


現場も急遽、予定変更。

遅めの出動・・・なので遅めの終了となりました。。。

ノン気なもので スミマセン。





3号機




今日は、予定変更ついでに、


こないだ『だいぶ出来とるか?』と聞かれ、

『・・・う~~~ん ・・・まだ です。。。(汗)』

午後から・・・と言うか今日から制作しました。

・・・スミマセン。。。


もうしばし、お待ちくださいませ。













  1. 2011/01/11(火) 21:51:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また寒くなりそうです

なかなか、外仕事がはかどりません。


雪も懲り懲り


うちのほうは、雪はほとんどないですけど、

ちょっと走ると積雪です。。。

なんとか生コンも打ち終わり、あとは天気次第です。

唯一、家の中仕事があるので、それに頼っている日々ですが。




3号機


私の担当。

やっと、形になりました。

あとは、最終調整を残すところまで進行しました。

もう、中仕事も終わりそうです。


今晩から、また雪が積もりそうですね。

明日は 除雪 確定でしょうね。





仕事も終わり、今日は、『きつねがえり』の会食。 



爆弾おにぎり


小学生以下のお宅へ、爆弾おにぎりを子供たちが届けに行きました。


お決まりのカレー


水曜日の夜に区内を回り、お米やお金などを頂きに伺いました。

わが区の小中学生も年々少なくなってきて、5名です。

年々、少なくなってきますね。。。


・・・しかしこの行事は、頂いた物品は子供たちで分配します。

少なくてさびしいのは確かなのですけど・・・

一人当たりの分配は多くなってきている傾向みたいです。



うっ・・・うらやましい。。。



正月あとの 第二 のお年玉。

有効に使って頂きたいものですね^^



  1. 2011/01/15(土) 21:12:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大雪?


きのうの天気予報によると、かなりの寒波が来ると・・・

準備万端で、早めに寝 zzz…

 
今朝起きると・・・




家の前



長靴が埋まりそうなくらい積ってました。


わが、工場の中ですけど、


-5℃


冷えきっています。。。




除雪作業



この地区は、吹きだまりになり、なかなかありました。





でも、昼間はあまり降らず。

割としれてましたね。


テレビも大げさに言うのでどんだけ降るかと思いきや。


これくらいで済んでよかったです^^




・・・しかし雪は軽いのですが、積雪量はなかなかなので、除雪も手こずり。。。


朝から 7時間ほど 乗りっぱなしでした。


今降っていないので、明日は大丈夫かな?



一応明日に備えて、今日も早めに寝ます。






  1. 2011/01/16(日) 21:38:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

国見?




きのうは、久しぶりに仕事。

・・・の前にやっぱり除雪。



路線外を除雪


道幅が狭く、4tミキサー入れません。。。


・・・うちらの方だったら、確実に苦情の電話殺到だわ。。。


・・・って 言っていても仕方ないので、とりあえず 拡幅。


土間打ち


湿気が上がってこないようにシート張っているのですが、

この時期、仕上げもんには適さない。

生コンの乾きが悪いので、ジェットヒーターを借りてきたものの、

火が着かない・・・(汗)

足与商店さんに見て頂いたものの、やっぱり ダメだ。。。




急遽、


パチってきました


箱バン ギリギリでした。

しかし、さすがの威力!

デカイっ!!


燃料の灯油消費量もハンパではない。。。ダダ食い状態です。





でも、おかげさんでこの時期にしては早めに仕上がったようです^^


ありがとうございました。


また、貸してください^^







豪雪地帯



今朝は、返しがてら国見してきました。

さすが、山間部。

雪の量がハンパではない。





こちらの現場も


ものすごいことなっていました。

工期中に 土間、打てるかな・・・(冷汗。。。)









  1. 2011/01/18(火) 21:13:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

贅沢?

今年は、雪がなかなかしぶといですね。。。

って言うても、まだ1月なので仕方がありませんが。


かたや、屋根の雪下ろしをされている方もおられるのに。


うちは、(スミマセン・・・)



生コン打ってます


一応、動いてます。


汗が出ます。。。


またまた、拉致してきたヒーターのおかげで、

暖かいというより、暑いです。。。


・・・なんて贅沢な。


名前を書いたら


溝尻工務店 って書いたら、シバかれるだろうな~(笑)


ヤケドしそうなくらい 強力 です!!

コゲそうで近寄れませんでした。。。



大事な道具をドロボーしてスミマセン。。。

いつも、無理をお願いしてありがとうございます^^

おかげさんで、ぬくぬくで仕事できました^^



天国のような現場も、もう少しで終わりです。。。

このツケは確実に回ってくるでしょうね。。。






  1. 2011/01/21(金) 20:48:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
