み ぞ し り

京都府京丹後市丹後町宮 溝尻工務店ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月

気がつけば、3月入りました。

年度末、最終月。

毎年、いろいろとせかされてしまうこの時期ではありますが、

まだ今年はマシな方。(・・・と余裕をかましているといけませんが。。。)


土間準備


今日は、土間打つ前の準備仕事。

早く、この現場も仕舞にしたいです。 ・・・が

まだ、肝心な事が決まっていないようで。。。

ええ加減、決めてください!



建●●or 農●●  どちらの担当かはわかりませんが、

早く決断してほしいです!!(辛口 スミマセンです。。。)


とにかく、早く決めてほしいところです!!


こんな調子では、うちは仕舞ができません。。。





今日は私の、ひとり言でした。





  1. 2011/03/01(火) 19:40:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何年ぶりでしょうか???

『ふとんかご』

一般の方には、聞きなれない言葉で、なんじゃソレ?っていう感じですが。

場所によりけりですが、

わりと、短工期&低価格にて、法面の補強。(応急的な感じでもありますが。)


亜鉛めっき塗装してあるかごの中に、石を詰めて積み上げ。

法面の補強に用います。




・・・うちも、かれこれ5年ぶり!?

めったにしないので やり方、忘れてますね。。。



かごを組み立てて

石詰めて

フタして


自分で、設計&積算していたくせに、


久々に施工したため、やり方忘れています。




・・・こんなんでは、ダメですね。。。





日々、勉強しなくちゃ ですね。






  1. 2011/03/02(水) 22:44:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に寒い



昨日、今日 寒の戻りか冬型になり、寒いです。

今日は、現場行く道中、除雪車の走った形跡が。。。

さすが山間部ですな。。。



毎度毎度の


吉岡圧送さんによる、中土間打ち。

左官屋さんが、3人来ていたため、ほとんどすることがありませんでした。

・・・ジャマ?だったかな?



200m2

わりと早い時間に打設も終了。


・・・しかし今日は、気温が低いので、

左官屋さん 今もなお寒い中、仕上げ仕事されていることと思います。

お疲れ様です。


引き続き明日も100m2ほど土間打ちの予定で、明日でこの現場はほとんど完了です。

あとは土工事のみ。(早く結論を。。。。。。)


冷蔵庫の中にいるような現場。

中仕事でも、ほんと寒かったです。



寒い日は、


もらいもんのカキ


アツアツの焼きカキ。

ごちそうさまでした。

プリプリが決まりますね!

おいしかったです^^


トロ箱1杯?2杯企画? せなあきませんね^^










  1. 2011/03/04(金) 21:30:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

散歩

 
うちの工場の前のお宅に『小太郎』という犬がおります。

天気が悪い日はさすがに外には出ていませんが、

ほとんど毎日出会い、私の顔は覚えているので、

目がうったえています。 散歩行こ^^


散歩行こ



ちょっと時間があったので、リードをお借りして。


興奮してます。



落ち着けっ!


用足して。


さすが、4WD!

グイグイ引っ張ってくれます。


・・・

・・・

・・・


飽きた。。。


こんなんでは、犬 飼えませんな。。。








  1. 2011/03/07(月) 18:26:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は事務員



3月に入り、大変ありがたいことですが、バタバタとしてます。(妙にいっぺんになってしまい・・・)
 

今日は、家にこもって作戦立てや、事務その他もろもろ。。。



ふとんかごの現場


終わりました。

優先順位を考えて、工程を考えているのですが、

天候、都合、その他もろもろ、等・・・

・・・うまく行きませんね。。。




今日は、月イチの寄り合いで御馳走をよばれてきたのにもかかわらず、

家に帰ってふと見ると、カニが、袋の中から~~~



カニが。。。


食ってくれと言わんばかりに~



水ガニ


メシ食ったのに・・・

あっという間にやっつけてしまいました^^





カニももう終わり時期ですね。。。












  1. 2011/03/08(火) 22:51:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪のちらつく中

寒の戻りか、寒いですね。

今日は、一か八かみたいな感じで。。。

コンクリート打ち。



雪降ってますが。。。




去年の続きで、いつもこの時期になってしまいます。。。


朝一番のお言葉。

ふつうはみなさんの頭の中に浮かぶ言葉だとは思いますが、

ここら辺は違います。。。(一部の人)


朝一発目のありがたい!?一言。


『アホたれがいや~!ほ~けたもんが』 。。。・・・


思わず みな 笑 ^^


(一部の人の)うちの親戚の キースリチャーズ のおじさんです(マニアックですみません。。。)

別名 広島カープの 衣笠?




第2声は。


『アホたれがいや~! こんなさびー日にだれが打つだいやぁ~~~ われは何考えとるだ~~っ!!ほ~けたもんがっ!!』 


と・・・ またまた、ありがたいお言葉を。。。


・・・去年もたしか同じような事を言われたような気が・・・


これが、おじさん流の、朝のあいさつです。


スミマセンね。。。(感情無し^^)



キースリチャーズ?


仕事、しているように見えますが・・・仕事してません!


ぜんぜん悪い人ではないですけど、子供のころからいつもこーなんで、慣れっこになってしまう自分がいて・・・


半分おちょくりながら、楽しく仕事してました^^



微妙でした・・・



・・・たしかに今日は、生コン日和ではなかったですけど。

文句言われながらも楽しく仕事出来ました^^



来年度は、カンカン照りの8月とか?になどと、

もっとお年寄りをいたわれるような時期にしようと計画しています^^



今日は 寒かったですけど、のんびりと楽しく仕事できました^^







  1. 2011/03/10(木) 21:43:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震の影響か?


ものすごい事になっていますね。

自然の力の脅威!!

大変な災害です。


決して他人事ではありませんが、がんばって乗り越えてください。

みなさんと同じ思いです。


今日、福島原発の近隣に住んでいる、同級生が無事だったらしい。

避難のためこっちに帰っている途中 との連絡が回ってきて、



ホッと一安心です。






・・・今日取引先との話にて。

材料が品薄、品切れ状態。

ガソリンの高騰も便乗して、その他もろもろ。。。

こんな時に買いだめして、何になるのでしょうか・・・?



神戸の時と同じような感じで、影響が出て来そうな感じです。



なにもできませんが、頑張ってほしいです!





  1. 2011/03/15(火) 21:58:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バタバタと

ちょっとばかし仕事が重なってしまい、

今週は忙しかった。



持ち上げたまま


予定通りの改修工事も入ってきて、このまま進みたいところなのですが・・・

浮気。。。   ほったらかしでスミマセン

やっと


話も決まり、工期ギリギリ。。。   もっと早く決めて欲しいですっ!!


ユンボ2台で、約2,000m2と格闘。


終わりました



一区切り。


やれやれです。。。




  1. 2011/03/19(土) 20:56:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
