み ぞ し り

京都府京丹後市丹後町宮 溝尻工務店ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怒涛の一週間?

気がつけば、師走。。。

1年も、速いですね。。。


どこの企業もせわしなくしているとは思いますが、うちもケツに火がつきかけています。。。


1日から着工した宮津の現場。


最悪だ・・・



・・・


・・・一同 、 タメ息・・・・・・だめだ こりゃ~~~・・・


掘りかけたものの、見事に、電気&ガス&水道のフルセット大当たり!


・・・こんなん、設計の段階で、当然 わかる事だゎ・・・・・・


。。。。。。


気を取り直して、


仕方がないので、あえなく、工程変更。




沈砂マス



ドロドロになりながら、水路工事をヤッつけ。


水路改修


こちらも、水路改修工事。



今週は、いろいろなことが起こってしまい、肉体的にも精神的にも、ヘロヘロになりましたが。。。


明日、充電します^^













  1. 2011/12/03(土) 17:41:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族サービス!?のつもり???

今日は、日曜日。

久々に特に予定も無く、ゴソゴソっと仕事やっつけといて。


煙突掃除


風で曲がってしまった? 煙突直しがてら、煙突掃除。


ススだらけ!


煙突の構造が悪いため、うちの薪ストーブは、1シーズンに3~4回スス掃除をしなくてはなりません。。。

2重煙突にすればもう少し回数は減るとは思いますが。。。

・・・何しろ導入費用が・・・・・・


2連ハシゴ


私のために買った??? 2連ハシゴ 大活躍!




煙突掃除を済ませ、



久美浜カキ祭りへ。


はとくんは、野球なので ほったらがし。。。で ゴメン。。。




怪しい天気



お目当ては・・・


生カキ。


・・・・・・

・・・しかし、販売していなかった。。。

カニを販売していた、兄ちゃん 曰く、

東北の震災の影響で、カキのタネの絶対数がなく、今年は 品薄状態。。。

でも、『久美浜カキ祭り』???

・・・

カキを仕入れて・・・工場で と思っていたのですが、今年はそんな状況ではなさそうです。

TVで言っていたのがこのことか と 思いながら。



カニ雑炊



カキにはたどり着けず。。。カニ雑炊。

でも、これうまかった!^^



ハマチも売り切れ


たまたまシャッターを切ると、

そこには、T議員さんが。

ちょっと、びっくりでした。(汗。。。




このあと、豊岡へ買物。

5,6店 巡り。。。

ホンマにめったにしないことをして、疲れました。。。。。。

・・・仕事より、疲れた~~~。


でも 久々に、ゆっくりでき気分転換できました^^


こういう、記事を書くのは、本当にヤラシイですが。。。^^


たぶん明日は、・・・大雪になりそうです。(笑)











  1. 2011/12/04(日) 18:51:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あと、3週間

12月に入り、今年も残すところ3週間。。。速ぇぇ~~~

ありがたいことに、公私共々忙しく立ち回り。


高速乗って


高速 乗って、現場向かってます。



ユンボ置き去り・・・


かれこれ、10日この状態です。。。

盗まれる前に、早く持って帰ってきたいのですが。。。

いろいろな事情により、現場放置。。。

盗まれないことを祈って。




手待ち時間に割り込ませている、

河川の工事にかかっているものの・・・

最近の雨のため、増水。。。


あまりの流量にて、型枠が流されてそうな勢いです。。。


自然には、勝てません。。。



現場のことも十分把握している上で、

年内の、机の上での工程は 決まりましたけど、




これで、雪が積もった日には・・・ワヤです。。。



あと3週間。

雪が積もらないことを祈って、年末に向けて全力でがんばります^^




仕事があることに感謝して







  1. 2011/12/10(土) 20:39:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新入り

今日は、午前中は 川の現場へ。


型枠組み


私は、この現場、今日初めてです。

新入りです。。。^^


溶接作業


型枠のアンカー溶接工。

久々に、型枠の中にもぐって溶接してみました。


こりゃ、先週の雨は大変だったろうな~。

川幅が狭いので、雨が降ると一気に増水しそうだ。。。

職人さんが言っていた、型枠が流されそうになったのも、わかったわ。

2、3日現場から離れていたので、

やっぱり、現場に出なあかんと、つくづく思います。



鉄筋加工


・・・と言いつつも、昼前には、工場へ帰還。。。

作りもんをやっつけてしまわねばなりませんので。


薪割り機


ニューマシンが来ました^^

へだらくができる機械です^^

楽だ~~~♪

・・・と言っても、勝手に借りた機械。


しばらく、拉致させていただきます^^




  1. 2011/12/12(月) 21:38:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多種多様?

気がつけば、今月も半分過ぎてしまいました。。。

ホントに日にちが経つのが速くなってきましたね。


川の現場


この現場 私は、あんまり携わる事が出来ませんでしたが、

生コン打てる段取りをしていただき、

毎度毎度の 吉岡圧送 さん。

いつも、お世話になってます^^


ポンプ配管


久々の配管作業。

1台目は順調に打て、2台目が折り返し。。。

1時間待ちがあったため、恐れていたことが。。。

いろいろな悪条件が重なり、まさかの配管詰まり。。。 


※ ポンプ屋さんが悪いわけではありません ※


・・・バタバタ打ってこの後の写真を撮るどころか。。。

余裕がなかった。。。(反省。。。)



でも、これで一つ勉強になった。

予想外の、仕方がない事も実際に起きてしまう。

それをどう、対処するかという事が、とても身に付いた。

日々、勉強です^^



秘密兵器?


現場は変わり、床下にもぐって生コン打ち。

うちの、おおばあさんからパチった・・・ この ナベ 大活躍^^!!!

大勢で、ワーワー言いながら、一気に打設。



反省会


きのうは、反省しない反省会!?

楽しい夜でしたv


みな、煙くさかっただろうな・・・(笑)




















  1. 2011/12/16(金) 06:55:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親睦旅行1

・・・この忙しいのに、旅行に行ってしまいました。。。



・・・ともかく、予定を組んだので、どうあれ、楽しむことに。



うっすらと雪が


6時出発して間もなく、雪が積もってます。。。

ここは、安全運転。


雪景色


高速乗って、綾部付近まで本格的に雪だ。。。


うってかわって


どう? この天気の違い。。。

南に行くほどホコリがたってる。


今回の行先は、広島方面。

3年前に、地元旅行会で来て以来です。


広島城



前回、ここは来なかったな。

・・・と行っても、見学することなく素通り。。。



カキ


お好み焼き


とりあえず、みんなに追いつかねばと、

まっ昼間から宴会モード突入。。。

広島の食材を堪能しました^^


原爆ドーム



よからぬ打ち合わせ?


みんないい感じになってきて・・・^^




・・・眠たくなってきたので・・・

続きは、後日。







  1. 2011/12/19(月) 21:28:59|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親睦旅行2

続きです。

広島の夜もワイワイと騒ぎながら、

楽しかったです^^



2日目の行先は、呉。


潜水艦


あまりのデカさに、絶句。。。


大和ミュージアムより


デカイ。。。



バスを止めていたところの警備のおっちゃんに聞いたところ、


『道路を閉鎖して、クレーンで据付したの事 ???

 2,000t ??? あるらしい ???』
 
   ↑

 警備員のおっちゃん曰く です。???


ん、んんっ・・・?  ホンマかいな???


そんな吊れるクレーンが、この世に存在するのか ???

調べたらわかると思うが、調べる気も起こらず。。。


まあいいか^^

あまり、深く考えないことにしましょう^^



戦艦大和


あんまり、よくわからないが、とりあえずカッコよかった^^



おちゃめな、おっつあん?


ワケわからん?記念撮影を済ませ、昼食をとる事に。


地ビールレストラン


またまた、真っ昼間から、宴会モード突入になりそうな予感が。。。



やっぱり、突入しました。。。


海軍カレー?


私はドライバーなので、さすがに飲めませんが、

みんなええ調子。


店内にて


ええ所でした


名残惜しくも帰路につくことに。


帰路


久々に、楽しい旅でした^^   


幹事様 大変お世話になりました。


ホント、楽しかったです^^



完。













  1. 2011/12/21(水) 19:26:05|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっつけ仕事

年末で、大変バタバタとしています。。。

猫の手も借りたいとは、まさにこの事だ。。。(焦

きのうは、応援の職人さんにも来ていただき、8人体制?で臨むことに。





人が大勢すぎて、・・・・・・頭が 全く 回らない。。。。。。 私・・・(混乱。。。)




鉄筋組立作業



小さい職人さん?もいます。



慣れない?



冬休みということもあり、息子も手伝わせることに。

仕事の厳しさを教えるために、私は手を出さずに???


あえて、職人さんの中に入れることにしました。



正直、1日持つかな?と思っていたのですが、

弁当、お菓子や、コーヒーセットフル装備で臨んだため、

めちゃめちゃ、ルンルン気分 ♪♪♪



遠足気分???



・・・してやったり!^^(笑



使いまくり?



夕方になると、さすがに集中力が切れて、飽き飽きモードとなりましたが。。。

よく 1日 がんばった!

助かりました^^



・・・慣れない事で、大変 疲れたとは思いますが。



一体打ち工法




現場に出て、なんか、得られるものがあったことでしょう。



今日も、現場来てくれるかな???

釣って釣って釣りまくりです(笑




・・・私も、親バカです^^




うちの今年の営業日数も、正味 あと4日。


あとは、雪だけが心配です。。。(困。。。









  1. 2011/12/24(土) 03:06:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
