み ぞ し り

京都府京丹後市丹後町宮 溝尻工務店ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7日ぶり



今日は、土日のけて 7日ぶりに現場出れました!


農道舗装


軽く! の つもりだったのですが。。。

いざ、準備体操もせずに現場出ると、思うように動けない自分が。。。


㈱吉岡商店様 の 御配慮により、バツグンの配車をしていただきました^^

いつも、ありがとうございます^^


打設完了


4~5人体制で?、焦らずに気持ちよく仕事できました^^

事務仕事も、だんだんと終わってきましたので、

私の基本スタイルでもある、現場に 徐々に復帰して行けたらと思いますv




やっぱり、外は気持ちが イイ~!


明日も現場。 

敵陣? に 攻める予定です(笑)







  1. 2012/03/01(木) 23:26:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火災想定訓練



今日は、春季火災想定訓練。

丹後第3分団 うちの分団の管轄内で行われました。

早朝より、役員の皆様方には大変お世話になりました。

ありがとうございました^^


放水状況


ひとつ、大仕事が終わりました^^

大変、有意義な訓練が出来たと思います!



捕獲サル


訓練終了後、歩いていると、イノシシのおりに サルが入っていました。。。

・・・大人数にビックリしているのか?おびえていて、ちょっと、かわいそうでした。。。

悪さ するんですけどもね。








  1. 2012/03/04(日) 20:50:39|
  2. 京丹後市消防団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

農道舗装

何日ぶりとなるか わからないくらい、Bチーム 現場へ。


巨岩



毎年見る、この巨岩も落ちる事なく、この地に たたずんでいます。



舗装完了



今年は、一歩前進しました。

なぜなら、毎年、悪路走行にて、タイヤ切って、1本パーでした。。。

今年の工事は、タイヤ切らずに無事打設完了できましたv

打った後現場に行っていないのでわかりませんが。。。

イノシシ の 跡が残っていない事を祈ります^^



工事 ありがとうございまいた^^











  1. 2012/03/09(金) 19:12:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公開練習


今日は、宇川小学校にて、間人シーガルスの公開練習へ参加。

宇川にも野球チームが、過去にあったのらしいが、何年か前に無くなったそうです。

今日の目的は、宇川の子供たちにも少年野球を知ってもらい、

気に入れば入部してもらうために、公開練習をこの地でされているのだそうです。

。。。今日、行くまで知らんかった。。。



練習風景①



練習風景②



あんまり、ええ写真が撮れなかった。。。

なぜなら、私もグローブ持って初めて参加したからです。

野球なんて、まともにやった事ありません。

野球も全く興味がありません。


・・・が、

子供たちの 活き活き としている姿。

監督、コーチ、そして、保護者のみなさまの姿を見て、

よっしゃ、わたしも やっちゃろ~!って思えるようになってきました^^


そして、何より気持ちが えかった^^



グランド状況


↓ ↓


グランドの中から。。。


ヒデ~ 状態だ。。。

わたしは、あえてこの写真を載せようと思います。

こんなん、ケガします!

あきらかに、管理不足だと思います!



・・・ と 偉そうには言えません^^


なぜなら。。。



しいたけ



すぐに、飽きちゃいます(笑)

しいたけ 栽培したいと思っているので、その研究?

・・・すぐに、サボってしまいます。。。^^




明日は、筋肉痛 だぁ~~~(笑)^^


野球 また、行ける時に行こう! と思わせていただいた日と、なりました^^









  1. 2012/03/12(月) 01:37:32|
  2. 間人シーガルズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3日連チャン?

事務仕事もだいぶやっつけて、やっとこせ?現場に出れる事になりました^^

今週は、今日含めて3日目の現場出動です!


畑中工務店 様 の 外回り工事です。


やっぱり、現場は 最高! です^^



施工物件


今日は、通称 犬走り の 生コン打ち。

エエ天気に恵まれ、大変ありがたかったですv


仕上完了!


うち&応援の職人さんにもお世話になり、仕上 全て していただきました^^

いつも、ありがとうございます^^

完璧です!!



職人の技①



職人の技②



職人の技③



木のぬくもりが、大変素晴らしいです^^

大変、気持ちのいい、仕事をなされております!



御用命は、 畑中工務店 様 まで!



今日は、ゆっくり仕上げる事ができましたので、


事務所?


午後から、現場事務所にて、仕事をすることができました^^


お仕事を含め、いろいろと、ありがとうございました!











  1. 2012/03/16(金) 19:16:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植林作業


きのうは、天候も悪い中神社の参道の松の苗の植林作業に参加してきました。

竹野連合区の青年団(消防団に毛が生えたようなものだが。。。^^)

丹後人Club  のみなさん。

百姓一揆 のみなさん。

総勢、何名だったかな?(笑) たしか10名くらい^^ で作業。


Conガラ

Conガラも出て来ました。。。

スコップ部隊


細かい作業は、やっぱり人力です^^


植林部隊


肥料を混ぜて、丁寧に植えておられているようでした^^


作業風景


こんな感じで、みなさん 作業されておりました^^


植林後


写真撮影部隊の nakaさん ようけ写真撮っていただきありがとうございました!


一気作業で、40分くらいで終わりました。

初めていっしょに出会った方も含めて、楽しく作業ができましたv

悪天候の中、大変お疲れ様でした^^







  1. 2012/03/18(日) 07:00:14|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この時期、恒例の


きのうは、毎年この時期恒例の、農道舗装のお手伝い。

去年は、たしか、みぞれが降っていました。

朝は雨も降りやみ、去年よりはコンディションがいいと思い、迷わず決行!

結構、午前中は、寒かったんだけどね。。。(笑)


小運搬作業


今年は、去年の教訓より、作業の効率化にと2.5tキャリーを導入!

生コンも去年の 倍近く積むので、何しか休憩している場合ではない。。。

ボワれボワれで、大型ミキサー 40分 で空だ・・・^^


サボる方?


↑ ↑ ↑ 


おっさん ウデ組んで、サボっとるし。。。(笑)



最近、わたしも現場に出れるのが、週に2~3日ペース。

当然、体がナマっているので、思うように動かず、しんどいのだが・・・

おっさん、イサかっとるほうが、余計に体力を消耗します(笑)


順調に


順調に作業も進み。


作業完了


今年の分、あっという間に終了!


また、来年度もよろしくお願いします^^





・・・この現場 シャベり過ぎて、ノドが かれるわ。。。(笑)







  1. 2012/03/20(火) 21:58:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業式

きのうは、娘の卒業式。

玄関


早いもので、もう卒業か。。。

時が経つのも、早いですねっ。



道連れ?


わたしは本来なら、来賓で、

分団長 & 学校評議員 で出席しなければならないのですが・・・

体は、3つもありません^^

K会長のご配慮により、保護者席にいさせていただきました^^

やっちゃん & 隊長  毎度毎度 道連れ で ゴメンネ。。。^^

おかげで、撮影部隊ができました^^ ありがとう!


K会長の祝辞


全く緊張もせずに、大変素晴らしい祝辞でした^^



卒業生



竹野小に入学した時の事が、ふと脳裏によぎり、

あかん。。。だんだん涙腺がぁ~。。。

・・・もう、あんばよう限界でした。。。(涙。)



集合写真


涙 限界だったので、・・・あえて、教室には行きませんでした^^

その頃、わたしは校長室で、のんきげに 茶 いただいてました(笑)

ジュリー?の写真を撮って、大笑い^^




謝恩会



夜は、謝恩会にちょろっとだけ 顔 を出し、

そのあと、本日のメインイベント?の 飲み会^^

20時から1時半頃までやってしまいました^^




大変心に残る、とてもよい卒業式でした!^^

いろいろとあったけど、竹野小と間人小が合併して、早2年。

でも、この日の子供の姿を見ていて、とてもよかったと思います^^


子どもはもちろんの事、親同士も友達ができ、本当にエエ卒業式を経験させていただきました^^


つきあっていただいた方々、本当にありがとうございました^^

今後とも、よろしくお願いいたします^^






・・・さすがに、今日は  えりゃ~わ。。。(笑)










  1. 2012/03/23(金) 20:14:15|
  2. 間人小学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
