み ぞ し り

京都府京丹後市丹後町宮 溝尻工務店ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子行事

今日は、小学校の親子行事です。
天気にも恵まれ^^

飯盒炊爨(はんごうすいさん)をし、カレー作りです。

DSC01675.jpg

まずは、米研ぎから。
中学生のお兄さんたちも手伝ってくれました。

DSC01682.jpg

カレーの材料の下準備をしています。
それに加え、皆さんが持ち寄って下さった、サツマイモを焼き芋にと。

DSC01685.jpg

火もバッチリとなってきた所で、いよいよ飯盒の出番です。
なかなか、ガスとは勝手が違い・・・
風向きもいろいろと変わり・・・
思ったより四苦八苦。。。
なかなか、火加減が難しかったです。

DSC01692.jpg

でも、何とかうまいこと炊き上げることができました^^

DSC01691.jpg

カレーもいい感じに^^
ヨコでは、栗やサツマイモを焼いてます。

学校の鍋が真っ黒だ・・・(汗・・・)
でも、ちゃんときれいに洗って頂きましたよ。

DSC01701.jpg

無事、食べれることができました^^
子供たちも、喜んでくれたかな?

DSC01708.jpg

腹一杯になったにもかかわらず・・・
皆さん口をそろえて、別腹だと。。。
焼イモ おいしかったです。

DSC01724.jpg

最後の〆は、竹にホットケーキの元を巻いてパンと言うか・・・なんでしょう?


うまいこと言えませんが・・・なんか、今日作って食べた物 すべてが、素朴な感じがしましたね。
ご飯のおこげが、懐かしかったです。

DSC01703.jpg


カレー材料を持ち寄ってもらったので、思ったよりもカレーを作り過ぎ。。。
みんなで分ける事に。

今日の夕食も、カレーだと思いきや・・・
ふと鍋を見ると、無くなってました。。。

子供ら なした食欲だ!
昼間 あんだけ食べているにもかかわらず・・・
恐るべしです。

それだけ大きくなったということでしょうかね^^
  1. 2009/10/04(日) 19:13:39|
  2. 竹野小学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<思ったより | ホーム | 準備万端 かな・・・!?>>

コメント

すごい!!

さすがmizoさん!すばらしいセッティングですね^^
午後からⅠさんに出会ったら、すごく良かったって言ってましたよ♪

カレーも芋もおいしそうだし、ホットケーキのアイデアに惹かれましたv-16
余ったの?行けばよかった・・・
  1. 2009/10/04(日) 21:01:02 |
  2. URL |
  3. mamj #-
  4. [ 編集 ]

これは迷いなく旨いはず!

カレー(の画像)にこんなにときめいたのは久しぶりです!

カレー食いたくなってきた…

仲間と外で作るから美味しいんでしょうね!
  1. 2009/10/04(日) 21:38:51 |
  2. URL |
  3. 歳さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごい!!

mamjさん

私も、竹に巻いたホットケーキ 初めて見ました。
皆さんの協力の下、子供たちも喜んでたみたいで、なによりでした^^


  1. 2009/10/05(月) 05:44:03 |
  2. URL |
  3. mizo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

歳さん

外でみんなで作るカレー。
やっぱり違いますね。
ホント、素朴な味でおいしかったです。
歳さんも、機会があれば、是非やってみてください。
  1. 2009/10/05(月) 05:46:59 |
  2. URL |
  3. mizo #-
  4. [ 編集 ]

釣りに出かける時見ました。
ちょっと立ち寄ろうかと思ったけど・・・・
天気が良くて何より。
来年から親子行事・・・・大変だね。
  1. 2009/10/05(月) 06:35:57 |
  2. URL |
  3. 雷音丸 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雷音丸くん

ホント 天気がよくて何よりでした。
来年から人数が多くなるので、行事一つとっても 大変になるでしょうね。
  1. 2009/10/05(月) 06:43:48 |
  2. URL |
  3. mizo #-
  4. [ 編集 ]

カレー大好き

ボーイスカウトも真っ青の出来栄えですね!
今年の年末警戒にどうでしょうか?
  1. 2009/10/05(月) 12:39:28 |
  2. URL |
  3. naka-t #-
  4. [ 編集 ]

Re: カレー大好き

年末警戒 勘弁してください。。。^^
  1. 2009/10/05(月) 17:04:44 |
  2. URL |
  3. mizo #-
  4. [ 編集 ]

楽しそうです!!

みんなで、外でワイワイとi-185
味も格別でしょうねぇi-233

カレーすごく、美味しそうです!!
焼き芋もe-269
  1. 2009/10/06(火) 09:42:11 |
  2. URL |
  3. insidefield416 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しそうです!!

insidefield416 さん

カレー&焼き芋 おいしかったです。
外でみんなで食べるのもいいですね。
  1. 2009/10/06(火) 17:33:59 |
  2. URL |
  3. mizo #-
  4. [ 編集 ]

飯盒で炊いたご飯なぜ美味しいんでしょうね
適当な火加減なのか
はたまた、外で食べるとなんでも美味しいのか^^
  1. 2009/10/07(水) 00:00:15 |
  2. URL |
  3. umeda-t #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

umeda-tくん

適当な火加減でしょうかね!?
ホント、結構適当になってしまいました・・・^^
  1. 2009/10/07(水) 06:04:52 |
  2. URL |
  3. mizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mizoshiri.blog53.fc2.com/tb.php/157-37b7b57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
