み ぞ し り

京都府京丹後市丹後町宮 溝尻工務店ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シビレました!

今日もいろいろな事がありました。
あえて、名前は出しませんが・・・
いつもお世話になっている工務店様に顔を出したときの事です。
DSC09879.jpg
ココの工務店様です。
私はちょくちょく火炊き当番をしています。
たまにですが・・・
DSC09820.jpg
大工の職人さんが書いた 図板(ずいた)です。
大工さんはこれを素に材料の段取りや墨付けを行っていく、とても重要ないわゆる図面です!!
話の中で、うちもこの現場をお世話になることとなり、親方と話をしていく中で・・・
私としては、見積り時以降に微妙な変更等があったと聞いていたので、最終確認がしたかったわけです。
そしたら、職人さんが親方の指示のもと、図板も描いているにも関わらず・・・
親方曰く・・・『寸法どうだったいな~』
え~っ!!それはないだろうっ!!
職人さんも墨付け進行しているにも関わらず!!

結局・・・親方と職人さんと私と3人で寸法確認に行く事に・・・

見事・・・違っていました・・・
このあいまいさ・・・シビレマシタ~~~~
なかなかこの味は出せません・・・
結局、寸法は違っていたのですが、採寸した結果、私の地方での一般寸法とは微妙にズレている寸法でした。
職人さんもなんでかな~?と頭を悩ましていたその数分後・・・
親方曰く・・・
『二十何年前に施工したときに、こういうやり取りがあった・・・』とその時の経過を聞かされました。
『今、思い出したわ~  まだコンピュータ狂っとらんわ~』と満足げに言っている親方のその顔はとてもいい顔していました!!
親方、こういう事は、ちゃんと覚えています。

私は、ある意味、こんな事は真似 出来ないと思いました。
長年大工されてきた、経験ですね!!

でも、尊敬する親方ならではの一面が見れたような気がします・・・
私もいい意味で ず太く生きて生きたいな~と思った今日1日でした。


  1. 2009/03/24(火) 23:09:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<応援 | ホーム | 自分のも・・・>>

コメント

いやいや・・・
ちゃんと仕事してください。
  1. 2009/03/25(水) 02:03:53 |
  2. URL |
  3. 雷音丸 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雷音丸 さん

たしかに・・・
しかし・・・
尺赤くんも、怒りを通り越して、笑うしかない・・・と

私も気をつけよう・・・

しかし・・・きのうはぬか喜び・・・
パソコンがぁ~・・・
自分の子どもの生まれた年もわからず・・・
私も・・・大概ですわ~e-451
  1. 2009/03/25(水) 05:36:34 |
  2. URL |
  3. mizo #-
  4. [ 編集 ]

さすがに先輩ですなw私はきれそうっす><どうも昔人間とはあいまへ~~ん><。つじつまあわん事言うし。。。まあ合わせなきゃならんのですがね(^_^;)
  1. 2009/03/25(水) 20:30:25 |
  2. URL |
  3. kenchin777 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kenchin777 さん

まあまあ・・・

たしかにいろんな方がおられます。
でも、公私いろいろな付き合いをしていくうちに、
なんか、慣れていきます・・・うまく言えないですけど・・・
それが、その人 それぞれの味ですな!

って私は思います。
  1. 2009/03/25(水) 21:27:55 |
  2. URL |
  3. mizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mizoshiri.blog53.fc2.com/tb.php/21-53d87b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
