み ぞ し り

京都府京丹後市丹後町宮 溝尻工務店ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きつねがえり

私の住むところには『きつねがえり』という行事がある。
これは、村から害獣を追い払うために行われている行事です。 たしか・・・
ええ加減でスミマセン。。。


14日の夜に雪の降る中、子供たちと一緒に米やお金を集めて回りました。

そして今日、その集めたお米で、カレーを食べました。
・・・なんでカレーかはわかりませんが・・・
私の時もカレーでした。


お決まりのカレー!?

宮地区の小中学生。6人
私が小さい頃は20人以上は、いたんではないでしょうか?
ホント、少なくなりました。。。

でも、集めたお金も子供たちで分配するので、
私の子供の頃は何百円だったのが、最近は千円単位みたいです。。。
それでも、第二のお年玉みたいなもので、嬉しかったのを覚えています。



今年は、私は役員ということで。

今までどうしていたのかさっぱりわからず・・・
いろんな人に聞いて行いました。
これでよかったのかどうかもわかりませんが、とりあえず無事終えることができました。



爆弾おにぎり

小学生以下の子供さんがおられるお宅に、子供たちが おにぎり 持って行きます。

最初作ってみて、あまりにもデカ過ぎだったので。。。


今年の おにぎり ちょっと小さかったかな・・・?
  1. 2010/01/16(土) 20:18:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<伊勢参り | ホーム | だめだこりゃ・・・>>

コメント

へぇ~

そういう行事あるんですか。
知らなかったぁ

カレーが簡単で、おいしいからいいですね!

まん丸のおにぎりが可愛くて、おいしそうです。
大きそうに見えますがi-179
  1. 2010/01/17(日) 09:39:36 |
  2. URL |
  3. yousan #-
  4. [ 編集 ]

へ~?

知らなかったですが・・・
きつねがえりって、なんかかわいい名前ですね^^

コメが好きなので、おにぎりがと~ってもおいしそうに見えます!
  1. 2010/01/17(日) 22:38:54 |
  2. URL |
  3. mamj #-
  4. [ 編集 ]

Re: へぇ~

yousanさん

この地区はず~っと行っています。
おにぎり 実は見掛け倒しです・・・
  1. 2010/01/19(火) 20:52:44 |
  2. URL |
  3. mizo #-
  4. [ 編集 ]

Re: へ~?

mamjさん

きつねがえり と言う人もいれば、
きつねがり って言う人もいます。。。
どっちがホンマかわかりません・・・

おにぎり 混ぜ混ぜの 米 なので。。。
あとはご想像にお任せします^^
  1. 2010/01/19(火) 20:55:27 |
  2. URL |
  3. mizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mizoshiri.blog53.fc2.com/tb.php/210-1001038f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
