み ぞ し り

京都府京丹後市丹後町宮 溝尻工務店ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホッとします

三田出張2日目。

SH350232.jpg

どんよりとしていますが、天気予報では快方に・・・

過去にいろいろな講習会に足を運びましたが、
2日連チャンは初めて・・・
今日は、水準測量の実践です。

SH350235.jpg

だんだんと晴れてきて、測量の講習開始!
基本から叩き込まれます!
私は、普段結構使用しているのですが、忘れかけていた事や、新たに知った事や・・・
いろいろとあり、考えさせられました。
きのうの先生が所要の為、(きのうの先生も凄い!)
別の先生が来られたのですが、
人生観の話から・・・
測量とは違った、概念というか・・・
さすが、大学の講師もされているだけのことはある!
まだまだ、私も青いなぁ~って思わされました。

SH350240.jpg

午後からは、より実践的な測量に移り。
延長200M 高低差10M の地形の水準(レベル)測量です。
与えられた課題は、測量誤差7mm。。。
7mmをクリアしないと帰さないとのこと・・・
みな真剣です!

SH350243.jpg

受講者全員が、測量に携わっている方ばかりではありません。
いろんな職業をされている人の、混合チームです。
1回目、7mm! やったぁ~! 一発で!
と思いきや、70mm・・・ 
4人1班で、交代しながらレベルを移動して測量してるので、間違いも起こります。
測量の大切さを、改めて実感できる機会となりました。
何とか間違いがわかり、2回目でクリアできました^^
チームワークも大切!!

SH350241.jpg

さっき帰ってきました。
家はいいですねっ! ホッとしますわ~^^

でも、これで終わったわけではありません。
また来週に続きます。。。

  1. 2009/04/15(水) 20:19:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<飲んでます! | ホーム | 三田より>>

コメント

> 家はいいですねっ! ホッとしますわ~^^

ほんとそうですね!出張帰りはよくそう思います!

やっぱ家が一番っす!

  1. 2009/04/15(水) 22:53:13 |
  2. URL |
  3. naka-t #-
  4. [ 編集 ]

三田って結構田舎??
  1. 2009/04/15(水) 23:14:21 |
  2. URL |
  3. kenchin777 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

内容の濃い、いい講習だったようですね。
早速、パワーアップした、MIZOさんに、お願いがあるので、
明日、電話します。
  1. 2009/04/16(木) 00:25:33 |
  2. URL |
  3. fadeaway17 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

naka-t さん

出張慣れしていない私にとっては、
結構疲れました~
暴睡(酔?)していまい、寝坊です。
出張プロの 極意教えてください^^
家がいいですね^^
  1. 2009/04/16(木) 06:16:40 |
  2. URL |
  3. mizo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kenchin777 さん

三田って結構田舎??
そうです。
特に講習会場は 上山 並み!! ゴメンなさい・・・

駅前だけは都会ですが、ちょっと外れると。。。
でも京丹後市と比べると、どうかなぁ~
ちゃんと見ていないので、はっきり言えませんが・・・
  1. 2009/04/16(木) 06:22:40 |
  2. URL |
  3. mizo #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした。

fadeaway17 さん

内容の濃い、いい講習だったようですね。

測量はともかくとして、いい講習でした。
電話お待ちしております^^
  1. 2009/04/16(木) 06:24:39 |
  2. URL |
  3. mizo #-
  4. [ 編集 ]

どうも、初めてコメントさせていただきます。
測量の講習って修了書みたいなものがもらえますか?
そんな講習があるとはしらなかった?
仕事をしていく上で今後必要になったのかな?法改正かなんかで?
  1. 2009/04/16(木) 12:37:31 |
  2. URL |
  3. まちゃ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まちゃ さん

コメントありがとうございます。
修了書はもらえます。
この講習は全国的に、数が少ないようです。
(開催している都道府県)
なので、東は仙台から、西は山口県の方も来られていましたよ。

仕事をしていく上で、必要になってきました。
私の場合は、CAD図面に生かそうと思って、行っています。
仕事ですが、ある意味、趣味です^^

だらだらと書きましたが、 まちゃ さん ってどちらの方ですか?
誰かのブログで、おみかけしたような・・・
答えれる範囲で結構です^^
教えてください^^
  1. 2009/04/16(木) 12:47:08 |
  2. URL |
  3. mizo #-
  4. [ 編集 ]

わかってるかと思ってました。
○○電業です。
  1. 2009/04/17(金) 10:58:14 |
  2. URL |
  3. まちゃ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

大体わかってました。
若干勘違いしていましたが・・・

わざとです^^
  1. 2009/04/17(金) 12:13:25 |
  2. URL |
  3. mizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mizoshiri.blog53.fc2.com/tb.php/37-01c905e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
