み ぞ し り

京都府京丹後市丹後町宮 溝尻工務店ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京丹後市消防団水防訓練

きのうは、タイトル通りです。

目的は以下 コピペ^^

出水時に住民の生命及び財産を守るために必要とする水防工法等を体得し、防災技術の向上を図るとともに、災害発生時の防災活動の充実に寄与する。

です^^

SH350543.jpg

とりあえず土のう作りから。

SH350544.jpg

すばやく出来ました。
消防署の署員の方、指導の下に訓練が行われていきます。
なるほどなぁ~と思うことが多々。

SH350548.jpg

シート張り工法
   洗堀(せんくつ)防止を目的とした工法で、激しい川の流れに洗われて堤防が削り取られたり、崩れるのを防ぐ

シート作成を、教えていただいています。
これが、なかなかむずかしい。。。

SH350546.jpg

なかなかいい出来だったそうです^^
120点^^ 分遣所長様 談^^

コレを・・・

SH350552.jpg

抱えて斜面を登っていきます。
私も一緒に抱えていたのですが、
途中で抜けるハメに^^
ラッキー^^
F0Iくん 必死で、死にそうな顔してました^^(笑)

SH350553.jpg

写真で見るより、結構な急斜面!
無事、張れました。

もうちょっと下の斜面でもよいかと。。。

SH350555.jpg

休憩を挟み、次は土のう積み。
プロが、たくさんいるので仕事が速い^^

SH350558.jpg

完成検査に通るかな。。。^^

なわけで無事、訓練終了しました。
消防署員さんが、再三言われていた、『安全に』
道具の、整理整頓。
ケガをしないように安全に作業を行うということ。

勉強になりました^^
雨も小雨程度で、涼しくてちょうどよかったです。









  1. 2009/06/08(月) 06:26:46|
  2. 京丹後市消防団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<とりあえず、終了 | ホーム | 久々、土曜日仕事>>

コメント

ご苦労様でした。

災害が無いに越した事は無いので、無いことをお祈りしてます。

BY 元避難民
  1. 2009/06/08(月) 18:44:23 |
  2. URL |
  3. fadeaway17 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

元避難民さん

その通りです。
消防でも出動しますが、限界もあります。
何より、ケガ、事故の無いことが先決です。


  1. 2009/06/08(月) 19:13:01 |
  2. URL |
  3. mizo #-
  4. [ 編集 ]

すばらしい!消防かっこええやん!15年若ければもう一度入りたい(笑)
  1. 2009/06/09(火) 00:47:44 |
  2. URL |
  3. kenchin777 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kenchin777 くん

こういう訓練なら、いいですね。
ためになります。

すばらしい!消防かっこええやん!15年若ければもう一度入りたい(笑)

まだまだ だいじょうぶ^^
  1. 2009/06/09(火) 05:18:32 |
  2. URL |
  3. mizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mizoshiri.blog53.fc2.com/tb.php/79-7b7c4962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
