み ぞ し り

京都府京丹後市丹後町宮 溝尻工務店ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合同放水訓練

今日は、第1,3分団の合同の放水訓練です。
初めての試みです。

計画も結構適当にしておき、
どういう風に動けるか見たいのもありまして・・・


私は、指揮を執る立場ですので、写真撮影はN副分団長に一任しました。


DSC00902.jpg

日曜日の朝なので、迷惑がかかると思い、
あえてサイレンを鳴らさずにと計画したのですが・・・
ちょっとダレダレモード・・・
今後の課題にします。

DSC00905.jpg

ちょっと人数多すぎかな?
率直な感想です。。。

DSC00926.jpg

器具の取り扱いも課題がたくさんあると、改めて感じました。

DSC00935.jpg

小型ポンプを水元にして、ポンプ車中継の訓練も初めてのことです。
水圧調整など、連携体制について勉強になる訓練となりました。

DSC00958.jpg

合同訓練も終わり、第1分団による、多機能車両の装備の実践訓練です。
この多機能型車両は、今年配備されました。
見学に行きました。

DSC00973.jpg

油圧により、車両のドアをこじ開けます。
結構な威力ですが・・・
もう少し。。。

DSC00981.jpg

道具も使いようです。

数こなして、すべての団員が、違和感無く使えるようにしたいですね^^

もう少し、率先して訓練を行って欲しかった・・・というのが私としての正直な感想でした。



早朝より、訓練ご苦労様でした。






  1. 2009/07/05(日) 18:44:21|
  2. 京丹後市消防団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小学校再配置説明会 | ホーム | ハードな週でした。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mizoshiri.blog53.fc2.com/tb.php/99-a523ddfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
